ウイリアムのくせに生意気な 07年3月号
やあやあ、みなさん元気ですか?もう3月、すっかり暖かくなってきて、過ごし易いと思いながらも、やっぱり夜はちょっと寒いので、少し困りますよね。やっぱり桜は咲くのが早いんでしょうかね?花見のタイミングのがさないように気をつけないとねー。今年は、僕のふるさとの福井で野外で演奏するからその時に花見ができたら素晴らしいな。日本でも有数の桜の名所である丸岡城というお城の下で、演奏するんです。たのしみだなー。ちなみに僕の実家はその城のふもとで、小、中、高はぜんぶ、その城が見える場所にあるんですよ。すごいでしょ!
写経って知っていますか?大昔のお坊さんがお経を手書きで写して使っていたと言われています。僕も大学時代に写経をしていたことがあります。まあ、お経を写すのではなくて、好きな曲の歌詞をノートに写して、コードを耳コピして書きこむという作業です。300曲ぐらいひたすら書きました。思えば、この時期に僕の音感は大分鍛えられたような気がします。慣れてくるとコードは歌詞を書いてるうちに覚えられるようになってくるんですよ。好きな歌詞を自分で写すとなんだか気持ちが伝わってくるような気がしてとても良いものですよ。
そして相変わらず僕は毎日ピアノを練習しています。テレビを見ながら、ハノンの1番と4番などをデケデケーっと弾いたり、大好きなKANさんの曲を弾いたり、ペンタトニックスケールのかけ上がり、下りをデケデケーっとやったり、自分の曲をちょっとだけやったり、せめて1日1時間以上はピアノに向かうようにしています。矢野顕子さんは、1日に5時間とか、平気で練習しているらしいからなー。うーん、ただでさえ基礎ができていないんだから、しっかりやらねば。カーペンターズをやりたいんよねー。楽譜を買いたいなー。本当リチャードのピアノはセンスとテクニックがきらりとひかっているよなー。日本のリチャードめざしてまずはがんばるかなー。
いやぁー、シガキさんのバックバンド本当に楽しいですよ。もう子分になってついていきます。月1回の自分達へのごほうびですね。我々ウイリアムさらに演奏に磨きをかけて、シガキ親分の歌をよりいっそう上手くというか、かっこよく聴かせられたらなーと思います。気分はもう必殺仕事人です。シガキさんの曲で『青い日々』という曲がありますが、あんな曲を40才になっても50才になってもあつく演奏している男でありたいと、僕は思っていたりします。
★☆★ オレの理想の牛丼 ★☆★
肉はランプ亭、米は吉野家、もちろんつゆぬきで、七味もしょうがもなし