再始動!プロジェクト福良
こんにちは。プロジェクト福良です!
久しぶりの投稿になるので,改めて私たちの団体について紹介します!
活動の始まり
プロジェクト福良は2011年に神戸大学工学部建築学科の研究室活動として始まりました。5年という期限を決めて始まったこのプロジェクトは2015年に幕を下ろしました。
福良の魅力を知り,この活動を続けていきたい!
そんな思いにより,2016年から学生団体として活動を始めました。
何のために?
かつては「潮止めの町」「漁業の町」として賑わった福良。
イベントやお祭りも盛んに行われていましたが,住民の高齢化などにより,その数は減ってしまいました。
現在,多くの観光客が訪れているもののまちなかまでは入ってこず,どんどん活気が失われ,空き家も増えています。
そこで,私たち建築学生が自分たちの知識・技術を活かして,地域の皆さんと一緒に福良に賑わいを取り戻すことを目標に活動を行っています。
これまでの活動
2016年から2018年にかけては,古民家改修プロジェクトを進めてきました。
自分たちで資金を集め,設計・施工を行い一昨年ついに完成!
2019年7月にcafe&bar「WHIRLPOOL」がオープンしました!
施工の様子などは過去の記事,Twitter,Facebookにもあげていますのでよろしければご覧ください!
↑ 改修前の古民家
↑ 施工中の様子
↑cafe&bar WHIRLPOOL
また,私たちはお祭りにも参加させていただき,地域の人たちとの交流を深めてきました!
↑ 春祭り
↑夏祭り
今後の活動について
古民家改修プロジェクトを進めていく中で,福良の素敵な人柄にふれ,福良の魅力に引き込まれていきました。
もっと福良を元気にしたい!
もっとたくさんの人に福良を知ってほしい!
そんな思いのもと,現在新たなプロジェクトを計画中です!
私たち大学生だからこそできることはなにか
なにが求められているのか
などメンバー内だけでなく,まちづくり協議会の方,南あわじ市の市民協働課の方などとも話し合いを重ねています。
コロナ禍での活動,資金面の問題など様々な課題はありますが,必ず乗り越え,私たちの情熱と行動力で福良の町へ貢献したいと考えています!
応援よろしくお願いします!
Twitter,Instagram,Facebookでも活動報告を行っていきます!
フォロー,シェア,いいね等お願いします!
(文責:松本)