Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

泉北コモンズ(仮)

私が好きなシャルソンの精神

2016.09.06 22:00

私がシャルソンについて書かれた記事で好きなのは、たとえばこれ↓です。

「僅か4年で100回以上開催!全国で広がりを見せている、いま注目の「シャルソン」って何?」

-----

(きっかけはシャルソンを作った直前に佐谷氏(=シャルソンの創始者の佐谷恭さん)自身が東京マラソンに落選した2011年の秋頃の話です。)

「Facebookで色んな人が同じく落選をしていて、皆が「残念だ」と書いていました。ですが、別に落ちても走ればいい話。東京マラソンに落ちたから走らないのではなくて、走ればいい! 東京マラソン実行委員会に左右される人生なんてダメだよ、」

(ということで作ったのが2012年の2月の経堂マラソンでした。これが第一回目のシャルソンとなるのですが……)

-----

というのが、カッコええな~、そうでなくっちゃ!と思いまして。

たぶんこれって、学び、仕事、人生、社会、何にでも言えるんじゃないか。

私も、「“東京マラソン実行委員会”に左右される人生なんてダメだよ」と言って、人生過ごしていきたいと思います!

(・・・って、もともとはそんな決意表明をするつもりではなかったのですが。大前研一さんによると、「人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。」ということらしいですし(笑)。http://hakomori.net/post-2659/ )