不動産投資(5)決めた物件
ご紹介してきたように、3件の物件をお断りさせていただいた後、3か月後くらいに不動産屋さんから連絡が来ました。
「あなたにピッタリと思える物件が2つあるので見てほしい」とのことでした。
1)「自分が住みたい」と思える物件でないとピンと来ない(要は「買わない」ということです)
2)節税効果や将来の試算としても魅力はあるが、まずは毎月の収支が黒字でないと意味がない
この2つを満たす物件は以下の2つでした。
①門前仲町
②初台
この2つの物件は、たしかに毎月のキャッシュフローが黒字になるものでした。
そして、①の門前仲町はちょっとピンときませんでしたが、②の初台は、比較的生活圏内ということもあり、魅力に感じたのです。
築年数も浅く、駅からも近く、居住環境としても良かったので、「住んでもいいな」とも思えるような物件だったのです。
とはいえ、私も最初の不動産投資だったので、多くのことが心配になりました。たぶんみなさんも同様の気持ちになるかと思い、私が不安に思ったことを列挙していきます。
1)事務手数料、保険、ローン、不動産所得税など、とにかく全ての経費を計算すると、結局初期費用はいくらかかるのか。
2)2年目以降、どのような経費がかかるのか。黒字になるのか赤字になるのか。
3)率直に言って、不動産投資にはどのようなリスクが伴うのか。どのように備えればよいのか。
4)何年くらい頑張って返せば、最悪物件を手放すことになっても損しないか。
この4つの疑問を、切り口をいろいろに不動産屋さんにぶつけていきました。
もちろん将来のことなど誰にも分かりません。なので不動産屋さんだって確かなことは言えません。それでもある程度の不安が解消されたところで、私は踏み出すことにしました。
上記の4つに対する疑問と、実際の手続きについて語っていきます。(続く)
※なお、みなさんも疑問に思う点があれば、メッセージをいただければ回答していきます。