夜、灯す プレイ日記⑦
【前回までのあらすじ】
悪霊退散悪霊退散。箏曲聞かせて成仏させるのじゃあ!
【初GAME OVER】
というわけで、とうとうその本性を現した麗子ちゃん。元から憑依されてたのか、それとも合宿途中からなのかは知りませんが、どう見ても
敵意剥き出し
です。
これはイカンというところで選択肢!
ココで私は見事なダメな方の選択肢を選んでしまい……
見事に悲惨なことになってしまいました。テヘ。
そして当然の如くGAME OVER。
ここまで割とガチホラーは少なめだったのですが、ゲームオーバーになるとホラー要素が牙をむいて襲ってきました。
いや〜正直、何がとは言いませんが耳元で囁かれた時には
鳥肌が立ちましたね。
恐怖で腹痛になりつつ、これ以降はゲームオーバーにならない覚悟を決めました。
というかこれ以上ホラーシーンがあったら私のお腹は終わります。助けて。
【麗子、覚醒。そして】
まあなんやかんやあって麗子ちゃんを落ち着けることに成功しました。
黒幕ではないものの、まさか麗子ちゃんとあの悪霊にあんな繋がりがあったとは……。でも丸く収まってよかったよかった。
更に麗子ちゃんは自身が隠していた箏曲の秘技を披露します。
独り二重奏。
鈴ちゃんやエリート様で成せない技です。もう麗子ちゃんひとりでいいんじゃないか?(良くない)
こうしてグループ奏メンバー全員の心の問題は全て解決。
いよいよ悪霊小夜子との最終決戦です!!! 待ってろよ!!!!!
……いややっぱりヒッソリ成仏してくれませんか……? ダメですか? そうですか……。
【長かった夜に灯かりを】
夜の旧校舎に忍び込む5人。
それぞれの想いを乗せて、かつて箏曲部があった部屋へ突撃します。
みんなの為にいつも頑張ってた鈴ちゃん。
引っ込み思案だったけど、仲間とぶつかって自分を出せるようになった真弥ちゃん。
大切なものを守るために前だけじゃなくて横も見れるようになった累ちゃん。
悲しい過去を乗り越え、仲間との繋がりを取り戻した麗子ちゃん。
そして仲間と演奏する、そのかけがえのない経験をしたエリート様こと有華ちゃん。
5人の想いを乗せた箏曲は小夜子に届くのか────?
と、いったところで
はい。
ゲームクリアでございます!
彼女たちがどういうエンディングを迎えたかは是非本作をプレイしてみてください!
青春とホラーが見事に融合された「夜、灯す」は読み応えあり、読後感も最高の一作でした。
本作はPS4、Switchで発売中です。
ただ怖いだけじゃないホラーを楽しみたい方は是非是非!
というわけで次回は総評とまとめです。