Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

サントーシャbe yoga class 島本町ヨガ教室

不眠の特効薬!?

2020.12.18 13:18

60歳以上では、3人に1人の割合で、不眠、または何らかの睡眠障害があると言われています。

不眠の原因は、ストレスや、体内時計、自律神経やホルモンバランスの不均衡などなど、色々と言われていますが、

ここでは原因についてはひとまず置いておき、少し違う視点で見てみようと思います。

そう、実はとてもシンプルな改善方法があったのです。

 

お金も時間もかからない特効薬。

さて、何でしょうか。

 

近年の脳科学では、脳波をみて、人間の幸福度を測ることができるそうなのですが、そんな中で、世界で一番幸せだと判断された人がいました。

その人はチベット僧侶で、測定時には、慈悲の瞑想をしていたのだそうです。

慈悲の瞑想とは、つまり、他人の幸せを願うということです。

 

人は、自分の欲求を満たすことよりも、他人のことを心から思いやり、慈しみ、幸せを願ったときに、本当の意味で幸福感に包まれると言われています。

 

そこで本題に戻ります。

 

眠りにつく前、何を考えていますか?

やり残した仕事、時間への焦り、自分や家族の心配、未来の不安、過去の失敗など、考えていないでしょうか。

 

もしそんなことを考えているのならば、物は試し。

今からいう方法を試してみてください。

 

それは、、、

 

『誰かの幸せを願う』ことです。

 

誰でもいいのです。

 

家族でも、友達でも、知り合いでも、有名人でも、ペットでも。

 

あの人が元気になればいいな、

あの人が愛のエネルギーで満たされたらいいな、

あの人の願いが叶うといいな、

など、他人の幸せを願うことをやってみてください。

 

心から他人の幸せを願えたとき、

不思議と、ストン、と眠りに落ちます。

 

これは今私が勝手に作った話ではありません(笑)

 

不眠で悩んでいる時は、人からの評価を気にしたり、自分はこうすべき、こうあるべきと、譲れないこだわりや、自分の事でいっぱいいっぱいになっているのではないでしょうか。

それは他人の幸せを願える状態ではないのです。

 


良かったらこの事を、伝えても怒られない、大切な友達に教えてあげてください。

 

誰かの役に立つことを願っています。

 

 

(こんなことはあまり無いかもしれませんが、もし、どうしても嫌いな人がいて、その人の事が頭から離れない時は、

「○○さんには愛が不足しているから人にそんな悪態をつくのだ。それは気の毒なので、○○さんを愛で満たしてあげてください」

と願うのも方法のひとつです)