UTMB for the planet!
いよいよ明日は、大井川 Trial Marathon!一時は中止説も流布されていましたが、なんとか開催されるようでよかったですね。当会からも、多数の会員がエントリーしています✋
「機は熟した。」
インスタでそう高らかに宣言しているM-shitaさんはじめ、参加されるみなさん、がんばってください!完走の折は、ぜひレポート、よろしくお願いいたします✋
さて、先日BS1で放映された「UTMB for the planet」を観ました。コロナで中止となったUTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)の代わりに今年8月にリモート開催された大会です。
リモート開催と言っても、その完走条件がエゲツナイ!距離170km、累積標高10,000mがその条件(゚д゚)!
どんな人が出てるかと言うと、優勝最有力候補は前回UTMB優勝のパウ・カペル選手。日本からは、飯野航選手、丹羽薫選手、土井陵選手。パウは、20時間切りが目標だそうです!
結果はなんと、日本の飯野選手が20時間46分で優勝!
飯野選手は、中禅寺湖湖畔のロードを走ったんですが、累積標高が足りないので、ルールでその分距離を増やして190kmを20時間46分で完走。割り算するとキロ6分33秒ペース。それって、僕のジョグペースじゃんか!
完走後のインタビューでは、謙遜しつつも、嬉しさを隠し切れないようでした(^^)
番組を見逃したという方は、12月21日午後6時から再放送がありま~す✋
それにしても、こういうチャレンジャーたちの姿を見ると、居ても立っても居られなくなりますね。明日は大井川で会員の皆さんも自分にチャレンジするわけだし、僕もアドベンチャーしちゃおうかな。ただ、明日はちょっと出かけられない用事があって…。そうだ!読書しよう(ずっこけ笑)
日本の山岳レースと言えばTJAR!
最近、進化の本ばっかり読んでいたので(笑)
本読みながら、富山県魚津市から静岡県大浜海岸まで走るイメージトレーニングしてみたいと思います。そういえば、将悟さんにサインしてもらったのは2014年大会の大浜ゴール直後でした。そして、翌大会(2016年)で、5日切りを果たすんですよね…。
夢を持ち、その夢に向かってひたすら格闘する。
そういう人生でありたいと、心から思ったりします、あらためて。不肖、56歳ではありますが(^^;