Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

チェリーハイツ

メリーリトル

2020.12.21 02:11

日曜日に、家に友達が来てくれました。

例年なら美々卯でうどんすき忘年会の時期なのだけど、コロナが蔓延し始めた今年の早い時期に、もう関東からは撤退してしまったから。そもそも、もしお店がまだあったとしても、今年は東京のど真ん中の店でみんなで鍋をつつくようなスタイルの忘年会は、ちょっと無理だったよなあ。。


で、北風がくれた魔法のテーブルかけ・・ではなく、こないだ自由が丘のC&Sで買ってきた、ベリー色のやさしいリネンをテーブルにパッとかけましたならば、あっというまに



クリスマス仕様に!

先週くらいにちょっと試しにテーブルにかけてみたらやたら派手で、家の雰囲気と合わないかもと思ったんだけど、上にいろいろ載せてみたら意外とよかった。赤がなくて、ベリー色を買ったのよね。

本当は緑の方がよかったんだけど、やさしいリネンのラインナップには、あまりそういう森っぽい色のグリーンがないのだ。普通のカラーリネン(特にやさしくないほうの)でもよかったんだけど、濃いめの緑系は品切れしていた。来年あったら増やすかもしれない。



ともちゃんが、鶏のローストを持ってきてくれた!お腹にピラフが詰まっている、超おいしいやつだ。やっぱり迫力がある。

それ以外はまあ、私の料理なのであまりパッとしない、ふつうのごはんだ。きゅうりを食べられない人が2人もいたというのに、すっかり頭から抜けてて、すごいきゅうり入れちゃった。ともかくネギさえ入れなければなんとかなると思い込んでいたのだ・・。反省。



ともちゃん、私の台所に立つ!ちょうちょの琺瑯に入れてきてくれたんだよね。

そんで、ちはやちゃんのお店で買った、可憐なすずらんがぐるりと取り巻いたオーバル皿にどーんと盛り付けてくれたんだけど、野菜ももりもりに載せたんで、すずらんが出てきたのは、だいぶ食が進んでからであった(笑)それもまた、楽しい。

この鶏のローストのレシピは、このあとともちゃんがブログに書いてアップしてくれるらしいので、みなさんお楽しみに!



シャンパンを開けて飲める人は飲み、飲めない人は酔わないウメッシュを飲み、ともかく乾杯。

カメラの調子があまりにも悪くて、おやつ以降の写真があまり撮れていなかった。すごいおいしいおやつを持ってきてくれたんだよう。写真がうまく撮れてたハイツの民は、何かの話題のついでにアップしてください(業務連絡というよりお願い)。


今年は、みんなメリー・リトル・クリスマスですね。たとえ華やかでなくとも、にぎやかじゃなくても、ささやかでも、あたたかく幸せな日々を過ごしてくれているといいんだけど。そう祈ってます。


有名な、Have yourself a merry little Christmas〜♪ ではじまるあの曲、ちょうど今年にぴったりのいい歌だとおもう。


Have yourself a merry little Christmas, 

Let your heart be light 

From now on,your troubles will be out of sight


ささやかでたのしいクリスマスをすごしてね、

心に灯りをともして。

この先は、大変なことはもう消えるだろう(といいな・・・)

というような(もちろん意訳だけども)。


それから、「前みたいに幸せに輝く日々が戻り、もう一度親しい友と集うのよ」と続く。

今まで聞き流していたけど、これって、困難のさなかにある人の歌だよなあ。

いまは大変な中だけど、やがて災難は遠ざかっていき、きっと幸せが戻ってくる。今は悲しいことは忘れて、ささやかにクリスマスを祝おうね、と言っている。


この寒い寒い時期に、小さな希望を心に灯してくれるようないい歌だなあ。


こないだ大倉くんがサム・スミスの話してたんで、サム・スミス版のやつを置いときます。