Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

じゅんじゅんホームページ

新高円寺屯〜結局1人呑みが至福〜

2020.12.21 15:22

※画像は下記


昨日は買い物の帰りに、気になっていた串焼き屋さんに寄った。

新高円寺の屯。

赤提灯が印象的で、見るからに年季の入った店頭。

入店してみたら、ほぼ満席という繁盛振り。

店構えに反し若い店員さんがあくせく動き回ってくれていて、混んでいる割に、それほど待たずに注文の品が届いた。

そして、何で今まで入らなかったのだろう?という美味しさでビックリ。

かしらの脂とタレがマッチしていて、個人的には一番美味しいと思った。

ラガーの中瓶一本と、黒白波のお湯割り2杯、串を5本とお通し代で2000円を切ったので、安いお店と思う。

大衆酒場でも、ビールは値が張るのが現状。

格安ビールは居酒屋大手チェーンのお得意なところだが、つまみが味気ないのと、やはり風情に欠ける。

フードが格安な事で知られる立ち飲みチェーン晩杯屋でも、ビールはお高い。

以前ひとり晩杯屋呑みして、お会計が5000円いってショックを受けた。

つまみ180円とかからあるのに、なんでや。

おかしいやん。

実の所は全然おかしくなくて、デフォでビール5、6杯呑む自分のせいなのだが。

身の程を知ってからというもの、ビールやドリンク類の安さも気にしつつ店を選ぶようになった。

諸々加味したうえでいうなら、高円寺ではきど藤と千木良屋が私の中でダントツ。

この2店は、つまみもとても安い。

そしてなにより、美味い。

あと、店員さんや常連さんがぐいぐい来ないでいてくれる。

求められると応えてしまう性質なので、気を遣って話しかけられると、モウ気が気じゃなくなる。

お客で来た筈が、心持ちは接待するホスト。

普段のキャラ的にワイワイするタイプと思われがちだが、基本的に根暗なので、初対面で無礼講&ウィーアーフレンズな空気が苦手である。

ただし、普段話し掛けてこない店員さんが通い詰めるうちに、

「いつもの?」

などと言って下さるのは、飛び上がるほど嬉しい。

は、はひ!と応えてもじもじ呑むビールの幸せの味ったら無いわけですよ。

大衆酒場は、そういうツンデレでプラトニックな場所であって欲しい。

という個人的趣向。

きど藤、千木良屋は、後会計ではなくキャッシュオンというのも嬉しいポイント。

どれだけ呑んだか、忘れちゃうからね。

後会計のお店は、注文の度にスマホでお会計計算しちゃう。

私の小心者具合、チワワ並み。

そんなわけで昨日はベルクに屯と、昼夜で2軒呑んだ。

今宵も呑み屋でソロ晩酌したい気持ちがめちゃくちゃあったけれど、昨日贅沢したのでしばし節制せねばと我慢する。

豆腐の入った濃いめの味噌煮込みが食べたい、と思いスーパーへ買い出しに。

そうだよ、食べたい物は、作ればいいんだよ。




昼間こたつにもぐって、夕から夜に、

「やばい今日外出てない」

と慌てて買い物がてら歩くという日が続いている。

夜型という程ではないのだが、やっぱり陽の出ているうちに外に出なくてはと改めて思う。

昼間寒い寒い言ってるけど、夜の方が絶対寒いじゃんよ。

高円寺駅へ向かい、スーパーを何軒かハシゴする。

ふむふむ。

これならあっちの方が多分安いな等とあたりをつけつつ本日のお値段チェック。

明日はダムダム団年末恒例、ダムダム昼リハ&忘年会があるので、持ち寄りおつまみの買い出しも兼ねて食材を吟味してまわる。

3軒目のスーパーで、

「あれ、じゅんじゅんじゃん。」

と後ろから声を掛けられ、振り返るとスーツ姿のおじさんが。

ダムダム団の鈴木さんだった。

同じく買い出しに来たところだという。

咄嗟すぎて、あ、わー、どうもー、とよそよそしい感じの対応をする私。

あ、明日のやつね、おれもー、じゃあまた明日ぁー、と特に会話もせず店内へ消えていく鈴木さん。

家が近いことは知っていたが初めて遭遇したのでビビった。

シラフでの突然の襲来に弱い私。

「落語家だったら破門モノだな」

などと思いながら、気を取り直して食材を見て回る。

明日の忘年会に持っていくローストポーク用の肉が安かったら買おうと思っていた所、豚ロースがお安めだったので購入。

いつもは豚肩ロースなんだが、大丈夫かなあ。

赤身っぽくなるので柔らかさが心配。

だがまあ我が最善を尽くすとしよう。

帰りにSEIYUで冬物語を買い、呑みながら帰宅。

思わず、冷たいんですけどっ、と呟いてみたが、この寒空の下で缶ビール呑み歩きはそりゃ冷たいでしょと心の中でツッコミを入れる。

まあ死にゃあしないし、とトレーナーの袖で缶ビールを包み持ちながら呑む。

昨日、中瓶ビール1と焼酎2程度だったら、平常心で風呂にも入れるという事が判明したので、今日もそのプランでいく事に。

帰って煮込みを作りつつ、冷蔵庫に残っていたマッコリピーチを呑み干す。

世の中の人の"呑み"って、こういう程度なのかな。

絶対につんつるてんと転ぶドリフみたいな私の酔い方は、普通じゃないのか。

そんな事を考えながら陽気にお料理。

シンク下の収納で眠っていたコリラックマのタジン鍋を引っ張り出し、煮込み作り。

奮発して、安いのだけど牛肉買っちゃった。

レシピ見て知ったけど、煮込みのあの旨辛コク感は豆板醤だったのか。

煮込みに初めて入れたけど、あーこれこれ!という風味。

味噌も豆だし、確かにマッチするよね。

チューブ式豆板醤の賞味期限が切れていたが、見なかった事にしてドバドバ追加投入。

大丈夫大丈夫、火通すし、私が食べるんだし。

このくらいで、死にゃあしないし。

コトコト煮詰めたのち、火を止めて放置。

タジン鍋も薄いけれど土鍋に近いので、普通の鍋より保温調理向きなのだ。

その筈なのだ。

保温してくれている事を祈りつつ、お風呂タイム。

やー。

良き感じに出来ました。

もう少し濃くても良いかな?と思ったけど、数日前むくみオバケになったので塩分控えるべくそのまま盛り付け。

水分と塩分が手を繋ぐと、むくみとなり全身にパンパンにこびりつくのだ。

即ち、酒と塩辛いつまみが、このむくみの原因という事。

対策に、塩分を排出するカリウムを多く含む食材をいくつか買ってきた。

そのうちのひとつ、大和芋をとろろにして共に食すことに。

むくみ対策、大事。

起きたら全然知らない人が鏡に映って本当ビビるから。

マジで、オラウータンかな?と思うから。

何のドッキリかと思うから。


美味しいおつまみが作れたので、お客様から戴いた獺祭を一緒に。

うん。

とんでもなく美味しい。

美味しいと美味しいは、美味しいのだなあ。

ははあ。

至福。



最近気持ちが持っていかれそうになるので、好きなものや幸せだと思えるもので、身の周りや時間を埋めるようにしている。

新しいシャンプーとリンスで、髪の毛良い匂い。

お買い物に行く前に布団乾燥機をかけていったので、お布団フワッフワ。

大好きなプーさんのぬいぐるみもいる。

大好きなコリラックマのぬいぐるみも、3体いる。

私のベッドは、ぬいぐるみだらけである。

だから今日は心地良くねむれるはず。

明日はダムダム忘年会。

そして今年最終リハーサル。

楽しみしかないので、暖かくして、ぐっすりねむるぞ。