Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

バジルを贅沢に使ったおいしいソース、ジェノベーゼ

2015.10.21 01:00

菖蒲農場、苗部門生産課古澤の妻です。

バジルを贅沢に使ったおいしいソース、ジェノベーゼ。

パスタにあえたり、フランスパンに塗って焼いたり、魚介類や蒸し鶏に添えたり…。

バジルを育ててみたら、ぜひ作ってみて欲しい一品です。

フードプロセッサーやミルがあれば簡単に自宅でも作れます。

我が家でも作ってみました!

かぼちゃがおいしい季節なので、かぼちゃのニョッキに添えてみました。

ほんのり甘いかぼちゃ味に、バジルソースがとても合います。

ハロウィンや子どもと一緒に軽食に作るのもおすすめです♪

◼︎ジェノベーゼの材料◼︎

※好みでパルメザンチーズを入れるとコクが増します。

 我が家ではコクだしにピーナッツバターを大さじ2/3入れてみました。


◼︎ジェノベーゼの作り方◼︎

  1. バジルの葉を洗い、よーく水気をとります。ここで軽くちぎっておく。
  2. ナッツは、弱火でフライパンで乾煎りしてから、フードプロセッサーにかけます。
  3. 粉砕したナッツに、バジルの葉、にんにく、塩等を加えてフードプロセッサーに再度かけます。様子をみながら、オリーブ油を加えていき全て混ぜ合わせます。
  4. この分量で、中サイズのジャム瓶より少し多めが出来上がります。
  5. 煮沸消毒した瓶にいれて保存。最後にオリーブ油が表面に5mm以上浮いてなければ、
  6. 追加で油をたして膜を作っておくと多少カビ防止になるようです。



「ジェノベーゼとかぼちゃのニョッキ」