Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

初夏にあざやかな紫紅色の花を群生させる クリムゾンクローバー

2015.12.22 01:00

クリムゾンクローバー

初夏にあざやかな紫紅色の花を群生させる

クローバー(シロツメクサ)の仲間で穂状に美しく赤い花を咲かせます。切花に使えるほど背丈が大きくなります。毎年花を咲かせる多年草ですが、クローバーと異なり高温多湿に弱く日本の夏では枯れてしまうため一年草として扱います。春になると咲かせるイチゴのような細長い真っ赤な花のカタチからストロベリーキャンドルとも呼ばれます。白い花を咲かせる品種もあります。


クリムゾンクローバーの育て方

日あたりよく水はけのよい湿り気のある土地を好みます

暑さ寒さに強くとても繁殖力旺盛で放置しておいても育つ丈夫なハーブです。日あたりよく水はけのよい湿り気のある土地を好みます。茎は地をはって広がるためグラウンドカバーにも利用することができます。肥料はそれほど必要ありません。

メモ:勢いよく育ちますので育てる場所によって土の中に囲いをつくるなど必要以上に広がらないようにする工夫が必要かもしれません


クリムゾンクローバーの使い方

クリムゾンクローバーは赤い花をを群生させると見事でガーデニングで楽しむことができます。またドライフラワーとして使ったりポプリの彩りにするとかわいく楽しむことができます。その他クローバー同様グラウンドカバーに、また窒素分を大量に含んでいるため緑肥植物として土地にすきこんでも使えます。