2020年12月 海鮮丼☆ミニクリスマス会開催
今回の参加は、集会所(小学生)、森もりハウス(乳幼児・大人)合わせて57人でした。
今回も検温、体調の確認、マスクの着用、手洗いの徹底、
机・いす等のアルコール消毒をしました。
今回のメニューは、「食べて応援!海鮮丼!」
豪華なお刺身ですが、前回と同様に国(農林水産省)の助成を受けた、
西部ライオンズと埼玉県子ども食堂ネットワークの合同企画です。
森もり食堂では、当初、手まり寿司にする予定でしたが、
コロナ感染が拡大していることから、食材に手で触れることを減らすため、
漬けマグロとホタテのバターソテーをのせた海鮮丼に変更しました。
他に、いただいたタケノコでつくったメンマや、
白菜の漬物、大根や白菜などの具沢山の味噌汁を作りました。
クリスマスケーキは、生のイチゴと、イチゴソース、生クリームをトッピング。
前回いただいたメロンでつくった、メロンジュースも出しました。
やっぱり子どもたちには、ケーキが一番人気でした!
今回は、ピアノの先生をゲストに呼んで、ミニ・クリスマス会を開催しました。
集会所では、クリスマスメドレーと鬼滅の刃の『炎』を
森もりハウスでは 赤鼻のトナカイと映画ドラえもんの『ひまわりの約束』を
演奏していただきました。
本当は大きな声でみんなで歌いたいところでしたが、
コロナのため、できるだけ歌わないようにしました。
帰りには、クリスマス・プレゼント!
お菓子の詰め合わせと、野菜をお土産に持ち帰りました。
安藤さんから、白菜、大根、ブロッコリー、キャベツをいただきました。
中村さんから、醤油をいただきました。
吉見の『ブロンジェリー風の杜』さんから、たくさんパンをいただきました。
『東松山ケーブルテレビ』さんから、水耕栽培のレタスをたくさんいただきました。
地域の方から食材をご提供していただけるので、毎回非常に助かっています。
今回もたくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。