神様がくれたXmasプレゼント
Merry Xmas!
といっても今年はコロナのおかげで恒例のももクロちゃん2デイズライブ「ももいろクリスマス」もなく、普通に朝からセッション。
そして昨日のラストのお客様。
和食店を営むオーナーシェフの30代女性。
今年の夏、コロナでお店が大変な時「今は何をやってもうまくいかない。こんな時は自分を磨こう!」とQuestに来てくださいました。
いつもはファンクショナルトレーニング→キックボクシングのフルコースでガッツリ動く方。
「とにかく動いてストレス解消させて!」といつもやる気満々でいらっしゃいます。
しかし今週はとても忙しく前半のご予約はキャンセル。
クリスマスのテイクアウトのみの営業とこれもテイクアウトのみのおせちの準備が重なっている事を僕も知っていました。
そして昨日。
いらっしゃった瞬間に明らかにオーラが違う。
着替えてジムに現れたのを見て「これはあかん」とすぐにわかりました。
「実は今日、包丁を握っても右手が少し痺れていて。ここから元旦の朝まで毎日3〜4時間しか寝られないから、そこまで頑張れる状態にメンテナンスしてくれませんか?」
ですよねぇ。
という事でグローブもミットもしまって、普段他のクライアントさんにもめったにしないメンテナンスのみのセッションをしました。
確かにできるんですが、依存度が高くなるので滅多にお客様の身体に触れる事はありません。
指導中、キューイングでタックタイル(触覚によるキューイング)もしないようにしているくらい、普段はお客様に触れない事を心掛けています。
でもこの方はいつも強いハートで仕事もトレーニングもがんばっている。
忙しいのにQuestに来る以外も週に2回は水泳に行かれています。
そして夏の頃、あれだけ大変だったお仕事もいろいろとテイクアウトの工夫をされて「クリスマスのテイクアウトは普通に営業していると絶対無理なくらい売り上げた」と。
そして料理人は本当に肉体労働です。
僕も今までいろいろな料理人の方のセッションをしてそれはよく分かっています。
特にこの方は毎朝豊洲にスーパーカブで買い出しに行って数十キロの魚の運搬もし、米を運び、魚を捌き・・・
繊細さとタフさの両方が求められる。
でも全般的に日頃ちゃんとメンテナンスしている料理人の方はとても少ない。
だからこそ「気」を入れて丁寧にメンテナンスさせていただきました。
そして1時間後、痺れも全くなくなり顔色もすごく良くなってすっかり元気になってくださいました。
「はぁ、今日予約入れておいてホントによかったぁ!」
その言葉を聞いて「今年はももいろクリスマスに行けなかったけど、きっとこのためだったんだな」とつくづく感じました。
いつもどんな時もどんな方にも全力でセッションしています。
でも特別な日に今日しかしない技術と気でお客様をサポートできて良かった。
いつもがんばって動いているお客様への僕からのクリスマスプレゼント。
「先生、年始はいつから?」
実は年明けは2日の9時からご予約が入っています🤪👍🏻
「元旦はきっと使い物にならないで1日寝てるけど。2日の11時から来てビシッとスイッチ入れてもらって良いですか?」
あは、すっかりいつもの調子に戻りましたね!
ここから1週間、一年で一番大変な時なのに、もうその後に意識が向いている。
素晴らしい事です。
こんな事があるからトレーナーはやめられません。
あっ、そうか!
この時間は神様が僕にくれたクリスマスプレゼントだったのかもしれませんね。
でも僕も31日の昼までセッション!
しんみり浸っている暇はない。
はぁ、神様、サンタさん、お願いがあります!
一度でいいから「僕」のメンテナンスを受けてみたい!