Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

35期4年生、ヴェルディSS相模原カップ

2020.12.27 10:07

2020年も今日で蹴り納め!

ヴェルディSS相模原さん主催の大会に参加してきました。

1年の最後に真剣勝負の場を提供いただき、本当に感謝です。


4チームリーグ×2グループの8チーム大会。

もう1つのグループには、まだ勝ててないシルクロードさん、相模原チャンピオンの南JFCさんがいるので、グループ1位になって対戦するぞ!と気合を入れて臨みました。

グループ予選1試合目

4-1 ヴェルディSS相模原


序盤から前線からのプレスを繰り返して自分たちのペースにできたと思います。


ただ、押している中での1失点はもったいない!

グループ予選2試合目

0-1 上南SC


初戦良いスタートを切ったのに…また悪いときの状態に。

上南さんは声もよく出ていて、ボールにも積極的にアタックしてきたけど、負けるか!自分たちもやるぞ!とならないのはなんでだろう?


プレスは寄せきれず、中途半端に近づくから釣りだされる形になって、簡単にパスを出されてしまう。


後半は交代メンバーが盛り返してプレスも良くなったけど、開始早々に取られた1点が遠かったね。


ディフェンスとは下がることではないよ。

前に出るディフェンスもあるし、チームが目指しているのもそれ。


何度でも言います。

前に出て抜かれても良いから、前に出ることにチャレンジしよう。


勝てた試合はいつもそうだったことを思い出そう。

グループ予選3試合目

8-0 藤野2000


自力での優勝決定戦進出はなくなってしまったけど、切り替えてやれるかどうか。


プレスは良いときのレベルでできたと思います。

マイボールの場面では、強引なドリブル突破も何回もあり、積極性も良かったです。


無理なときは仲間にボールを預けようとは伝えているけど、行けるかも!と自分で思ったときは行ってもいいよ。

失敗してしまっても、仲間にボールを預けるのもアリだったな。と想像できればOKです。

予選グループ2位で、3位決定戦へ。

相手はシルクロードさんと接戦の末惜しくも負けてしまった南JFCさん。


判断が早く、フィジカルが強い。

両サイドともに突破力が高い。

中途半端に近づくとサイドの裏に出されてしまうから、寄せきることが重要な試合。


ポゼッションは7割ぐらい取られていたし、押し込まれる場面も多かったけど、この試合は気持ちが入ってた。


積極的に寄せて、かわされてしまう場面も多かったけど、セカンドボールで競れていたし、

チャンスは多くはなかったけど、決定機も3回ぐらい作れたよね。


右サイドの突破からゴール前フリー。

左サイド難しい体勢からのドンピシャのクロス。

GKの速いリスタートから抜け出したトップが相手2人引きずってシュート。


惜しかった。

押されっぱなしだったけど勝てる可能性はあったね。

気持ちってあなどれないでしょ?

自分たちでもそう思ったはず。


0-1 南JFC

8チーム中4位。


今日も試合ごとに良い悪いの差が大きい1日だったけど、良いときのプレーがいつもできれば、もっと上の順位が狙えるよ。


できないことをやろうというのではなくて、できたことがあることをやろうという話ね。

だからきっとできる。

がんばろう。



今日、自分のやりたいことができた選手。

来年またできるように挑戦しよう!


自分のやりたいことができなかった選手。

来年はできるように挑戦しよう!