2020年ありがとうございました。
おかげさまで全てのレッスン、演奏の仕事を無事に納めることができました。
振り返ってみると2月末からレッスンの休講、どうにかアルコール消毒液、鍵盤消毒液を入手して対策しながら再開‥その矢先に緊急事態宣言で休講。
そして6月からのレッスン再開につきましては感染予防対策に快くご協力いただき無事にここまでレッスンを続けることができました。本当にありがとうございました。
このような状況の中体験レッスンにお越しいただき、入会してレッスンをスタートしてくださった生徒さん達もいらして、本当に感謝しかありません。
発表会の代わりに参加していただいているピティナのステップにはまだ深刻化する前の二月を最後に、参加を見送ってきましたが来年は、やはりこういう機会を設けなくては‥と思っております。
しっかりと感染予防対策があった上なので会場内でのリスクはないと思っておりますが、何ヶ月かかけて準備をして参加するものなので、このような先が見えない状態だと、何かと保護者の方々と相談したりご理解をいただかなくてはいけないことがあります。
来年は一つ一つクリアしながら、参加に向けてレッスンを進められたらと思います。
ステージで発表する機会を持てなかった分レッスンの中でどうにかモチベーションを上げる工夫というのを私なりにさせていただきました。これに関しては予想以上に嬉しい反応をいただいたので、これからも変わらず続けていきたいと思います。
今はマスクもアルコール消毒液も鍵盤専用の除菌剤も普通に買えるようになりましたが、全く手に入らずパニック状態だった時期、このような状況であってもピアノを始める適正期を見逃さない親御さまの熱意や、ずっと熱心に通ってくださる皆さまのお気持ちに応えるべく「良いレッスンがしたい」との思いで、ここまでくることができました。
お一人お一人の熱意と優しさに感謝申し上げるとともに、来年は心から楽しく音楽と向き合える日を取り戻していけるよう願うばかりです。
大変な2020年ではありましたが私にとっては、まとまった練習時間が持てたり、リモートコーラスの伴奏をするという機会をいただいたり、このように教室のホームページ、ブログを立ち上げることもできました。
来年は、レッスンについての考え方や練習の方法なども更新していきたいと思いますので引き続きご覧いただけましたら幸いです。
寒い日が続きますがお身体どうぞ御慈愛ください。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ドルチェ音楽教室 南澤 望