【セルフライナー②】またあした
またあした(Até Amanhã)
CD収録2曲目。
ギターから始まる曲にしたかったやつです。
録音はサークルの先輩でもあるcamaciさんにお願いしました。
外出自粛の期間にバイァオンのリモートセッションをやったご縁で、私の曲でも弾いてもらえることになりました。
歌詞は地元の思い出を歌っている感じです。
母校の小学校ですが、昔は分校だったというせいもあってか元々けっこう小さい学校です。
わたしが在籍したときも、クラスは学年に1つずつ。
6年間クラス替えなしで同じメンバーと過ごします。
田舎だから習いごとや塾もそんなにバリエーションはなく、学校と近くの公園とかが世界のほとんど全てだった気がします。
おかげで小学校時代の友達とかよく遊んでた場所を、今でも夢に見ます。
記憶が濃い。
そんな毎日は「またあした!」で終わります。
大人になって、大事な友人との「またあした」がすごく素敵なものだったんだなぁとしみじみ感じます。
「川」はわたしにとって境界線です。
それは子供のころは地元の養老川であり、大人になってからは千葉と東京の境である江戸川です。
千葉県民には、この江戸川を境界線とする感覚を共感してもらえるんじゃないかと思っています。
曲には「列車」が出てきますが、もちろん市原を走る小湊鐡道のことです。
「電車」じゃないというのがポイントです。
小湊鐡道は電車ではないのです!!
小湊鐡道はいまや数少なくなったディーゼル車。
電気で走っているわけではないので、電車ではないのです。
そのため通り道に電線やパンタグラフがなく、写真がとても映えます。
動画は地元の風景をメインにしようと思ったわけですが…
この田園風景や風に揺れる花をそのまま使おうもんなら、カラオケでのバック映像みたいになること間違いなし。
というわけでクローバーの中に埋め込まれました。
リリースは冬だったけど、撮影をしたのは「青空映す田んぼ道」の季節、つまりは田んぼに水が張られた夏の手前です。
田んぼに水が入る季節って、良いですよね。