スクエアショール完成と年越し編みもの
こんにちは。今年も今日と明日を残すのみ。煮込み料理は、今年購入した電気圧力鍋に任せてのんびり編み物してます(←おサボり主婦)年内に完成しました!スタジオエフさんのスクエアショールのパターンを、同じくスタジオエフさんのMEILI(メイリ)で編みました。
途中編まない期間があったので結局完成までほぼ1年かかってしまいましたが、ずーっと編んでいたので最後の方は編み終えるのがちょっと寂しくなりました。でもやっぱり終わって良かった!完成サイズが133cm×135cmの予定が手が緩かったようで、143cm×145cmとちょっと大きくなりましたが、何度か洗って少し縮めようかなと思ってます。
このパターンのサンプルを見たときは、カシミアで編んであったのですが、MEILIが好きでお値段もお手頃なので、MEILIの黒を分量を計算して購入したはずだったのですが、手が緩かったせいかなんとなく最後の縁編みが足りなくなりそうな気がして、急遽手持ちにあったグレーで縁編みをしました。黒とグレーを合わせて全部でMEILI 250gでした。
軽くてめちゃくちゃあったかい!!大判なので外ではコートの上からも羽織れるし、家ではひざ掛けとしてすでに大活躍してます。あー、頑張って編んだ甲斐がありました。素敵なデザインのショールを編めて幸せでした!あとやっぱりMEILIは好きだなぁ。何色か欲しい色があるので、来年はまたいくつか買いそろえよう~♪
そして、早速次へ。年越し編み物は、こちらも編みかけてほったらかしていたのを思い出したもの。『毛糸だま 2018 夏号 vol.178』より、兵頭良之子さんデザインのヘアバンドと半袖プルオーバー(P50)で、指定糸はマスターシードコットン(ダイヤモンド毛糸)だったのを、私の好きなスタジオエフさんのGently(ジェントリー)で編むことにしました。ヘアバンドはゲージを取る代わりにしようと思って編みかけていたのを仕上げました。ゲージもばっちり。という訳で、プルオーバーの方を早速編み始めました。ヘアバンドもかわいいのです・・・
これは増減なしで前身ごろも後ろ身ごろも、ひたすらまっすぐに編んでとじるだけというありがたやーなデザインなのですが、この透かし模様がめちゃ好み♪来年の春先にワンピースの上から着たら可愛いのでは・・・と妄想しながら、段数だけチェックしていけばいいので、さくさく編みたいと思います!
そうこうブログを書いている間に、煮ものが完成したようです。電気圧力鍋さんありがとう。では、みなさま、年越し編み物を楽しみつつ、良い年をお迎えください!2020年も最後までお付き合い頂きありがとうございました!!!