Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

冷え性改善〜ドーシャの乱れ〜

2020.12.30 10:50

先程、今年最後のお客様を送り出し、年内の営業が終わりました✨

改めて明日振り返りたいなと思ってますが、まずは今年もご来店頂いた方、このブログを読んでくださってる方、ありがとうございました。皆様のおかげで一年を無事に終えることができました。感謝しかありません。

また来年もよろしくお願いします。


年末、掃除やお節作りで忙しくされておりますでしょうか?

今日は風が強くなり、夜になって急に寒くなってきました。明日からはさらに寒くなるようです。

年末年始風邪などひかないよう、今年は特にお気をつけください。

そして、冷えは大敵!

今日はドーシャの乱れと冷え性の関係を書いていきたいと思います。

一言に冷え性と言っても様々で、

〈ヴァータの増加〉

・便秘気味か、便がころころしてかたい

・寝つきが悪い

・不安や心配事が多い

・食欲が不安定

・肌や喉が乾燥する


〈ピッタの減少〉

・目がかすむ

・嫌なことをひきづる

・情熱や気力がない

・何をしても楽しくない

・本やニュースなどが理解できない


〈カパの増加〉

・たくさん寝ても眠い

・内向的

・物が捨てられず溜め込んでしまう

・落ち込みやすい

・舌苔がつき白い


冷え以外にも上記のような症状がある場合には、ドーシャの乱れが考えられます。

自分の冷えがどのタイプに当てはまるか考えてみてください。

それぞれの対処法は、


〈ヴァータの増加〉には、とにかく暖かく過ごすことです。温かい食事と飲み物を取り、衣服や暖房も上手に使って温めます。せっかくのお正月休みなので、のんびりとリラックスして過ごすことも効果的です。

オイルケアをして、ゆっくりお風呂に入って、良い睡眠を取りましょう。


〈ピッタの減少〉は、体温が下がっている可能性があります。冷えとともに、活力、集中力、記憶力なども低下しやすいので、体を内側から温める必要があります。

生姜などの体を温めるスパイスを積極的に取っていきましょう。


〈カパの増加〉は、体の怠さや重さを感じて、どんどん動くのが億劫になってしまい、お正月太りにもつながってしまいます。

お休みだからとのんびりし過ぎずに、お散歩、ストレッチ、筋トレなどで体を動かして熱量を上げていくようにしましょう。

お正月はご馳走がたくさんですが、脂っこいものなどは控え、食べ過ぎないようにしましょう。


どのドーシャが乱れているのかが分かれば、整えるための注意点も分かります。

私も手足が冷えてしょうがないんですが、私の場合はカパの乱れです。お正月は、食べ過ぎない、のんびりし過ぎないを目標に過ごしていきます。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

手作りの薬用オイルで心を込めて丁寧にマッサージさせていただきます。

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー&ご予約はこちら↓↓