Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

primel.

謹賀新年&本が届きました

2021.01.03 12:39

謹賀新年。師走って早い。いつの間にか年越してた。

さて、今年の年賀状はイツミちゃんの前々々世である、「澄凪殿の姫君」様です。

初期段階では渉イツミを描こうとしていたのですが、京都のとある美大のオープンキャンパスに赴いたら、古代(主に平安時代)の日本にハマってしまったので急遽、澄凪様に変更しました。やっぱ十二単とか、麻呂眉とか、雅だなぁ~と思います。

人物はそこまで大変じゃなかった(ただし十二単の構造は難しかった)けど、なんてったって背景が鬼でした。屋根の裏側が本当に難しすぎて、なんでアオリ(下からの構図)にしたんだろう、と何度も構図を直したくなりましたが既に澄凪様をアオリで描ききってしまっていたので、時既に遅しでした。参考写真と睨めっこしながら丸二日くらいで描きました。これに関しては自分を褒め称えたいです。

建物の更に奥、山々や青空も割とこだわっていて、これも地味に一日くらいかかってます。こういうのは自己満の世界なので、長時間かけてたくさん描き込むのが楽しいです。

そして、エラーにエラーを重ね、サポートセンターとの死闘も乗り越え、無事『Twinkle Twinkle Special Gem』の本が届きました。印刷が滅茶苦茶キレイで、「うわ、プロってすごい!」とかいう浅さしか感じない感想が出ました。

6月12日に向けて新しい漫画を絶賛製作中なのですが、それも今回と同様、製本できたらイイナ~と思っています。今回の漫画にも、もう既に直したい所が山ほどあるのでそれらを活かして、新しい漫画を描き進めたい所存です(ネームが終わらないことには何も始まらない。一生終わる気がしない)。