年末年始の色々
年末年始のお休みもご自宅で過ごされた方が多かったはず。
出かけられない事にも慣れましたね。書いてて寂しいワードですが…。
あまり季節感のあることは出来ませんでしたが、まとめてご紹介します。
我が家ではホームベーカリーのもちにハマって何度もつくりました。搗きたての柔らかいお餅は格別美味しいです。
雑煮に入れたり、食べるラー油をかけたり、バターとあんこで食べたり……。
鏡餅(小)を作ってみましたが、もち米を攪拌する羽が機械にちゃんとセット出来ていなかったらしく、
ムラができてゴツゴツした味のある鏡餅になりました。
大晦日はすき焼きが食べたくなります。紙に包まれた高い肉で食べてみたいものですが、ちょっといい肉で十分。
鶏肉で作っても美味しいです。
大人気の「天稲のサクナヒメ」をやりたいのですが、家庭の事情で桃鉄です。
ゲームしながら食べやすいので、炊き込みご飯のおにぎりを何度か作りました。
以前紹介した葱油餅「ツォンヨゥピン」。ネギが苦手な娘のためにニラを入れたので韮油餅「ジュウヨゥピン」でしょうか。
三が日に食べ物がなくなって来た頃、買い物に行くのが面倒で作りました。
ビールが進みました。
これも以前キトクのキの「哀愁のおじさん」の記事で触れてから食べてみたかったネギマ鍋。
年末に行きつけの魚屋さんでおまけしてもらったマグロのとろサクが余ったので作りました。マグロが余るなんて正月ぐらいです。
当社の「自転車看板おじさん」からいただいた画像。不忍池です。都心で空が大きく見える場所は本当に少ないですね。
でも私は高層ビルを見上げるのも好きです。
これも看板おじさんから。
お正月らしく、浅草ビューホテルの大きな羽子板と、上野恩賜公園内にある花園稲荷神社。
鳥居と言えば京都伏見稲荷大社の千本鳥居が有名ですが、どうして稲荷神社に鳥居がたくさんあるのかというと、鳥居はよく奉納されるので増えていくんだそうです。
よく見れば「奉納」ってガッツリ書いてありますね。
しゃちほこ君の食べたお雑煮。焼いた鰤が入っている岡山風のお雑煮だそうです。
具の種類が多くてお正月感の強いお雑煮で非常に美味しそうです。
エバーグリーン様から頂いた大きな福だるま。ありがとうございます!
コロナ禍にあってもこれだけは仕事納めと仕事始めに海外含む各拠点にWeb中継しています。
啓翁桜を今年も全農山形様から頂きました。ありがとうございます!
生け花の心得のある社員が生けてくれていますが
「こんなに立派な啓翁桜を触らせて貰えて光栄」
と言っていました。
年明けには綺麗な花を見事に咲かせ、当社の正面玄関を華やかにしてくれています。
他にもお取引先様から多くの贈り物を頂戴しており、とてもご紹介しきれません。
イベントの開催もお互いの往来も難しい状況でのお心遣い、役職員一同感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます。
最後は当社桶川工場の屋上からの富士山と初日の出。元日に出勤した方が撮影したそうです。
眩しいです。
太陽は燃えている星だという当たり前の事を思い出します。
何をしてても地球は太陽を周り、一年はあっという間に過ぎて行きます。
気合を入れて頑張ります。