Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

2021年 年のはじめのご挨拶

2021.01.06 01:51

2021年。今まで経験のない年になった2020年が終わり、新しい年の幕開けです。

旧年中は、こぶしの会の例会も中止になったり、オンライン開催を試みてみたり。

また、名古屋市立大学の香月先生の講演会が延期になったりと、その時々、スタッフの間でもラインなどで相談し、思いつくベストを選んできました。

その時に思うベストを選択することしかできなかったのですが、思えばそれって、どんな時でもそうすれば良いのかな、という気づきにもなりました。答えは、一つではない、ということ。


それまでの常識、当たり前が崩れ、ニューノーマル、という言葉さえ生まれた2020年。

摂食障害という病も、真面目で美しい生き方を追求し、こだわってしまう特性も、LGBTQなどと同じように、多様性の中の一つ。

誤解をされてしまうかもしれないけれど、本人がそのままでいたいなら、そのままで。

苦しい症状の中に隠された心の問題に向き合う環境が整ったら、自ずと回復していくように思います。

焦らないで。そうは言っても、焦ってしまう。そんな自分を認められたら、以前のいわゆるいい子ではないけれど、自分を優先できている、そんな自分にも「こんにちは!ようこそ」って、言ってあげられるのかも、しれませんね。


今年は、どんな年になるのか。

どんな活動ができるのか。

私たちにもわからないけれど、摂食障害の本人さんや、周りで戸惑いながらも懸命に支えようとしているご家族、関係者の皆さまのそばに、大丈夫!っていられるように。

いつもの、例会のあたたかいお部屋でお待ちしていますね。

本年もよろしくお願いします。


こぶしの会 スタッフ一同