家森先生オンライン講座【幼児期の発達症児の特性を見据えた子育て支援】
40年にわたり、姿勢運動発達の視点からこどもの成長発達の見方、介入の仕方を研究、治療されてきた家森百合子先生の講座がご自宅で受講できるようになりました。
<講座タイトル>
【幼児期の発達症児の特性を見据えた子育て支援】
問題行動の奥にある、身体と心の困り事をみることで解決法が見えてくる
<内容>
講師の家森百合子先生は、40年にわたり、重症児の領域にも保育園の健常児の保育にも姿勢運動とリハビリテーションの立場から関わってこられました。また、2013年に高機能の発達障害児に特化したクリニックを開設され、その診療を通じて「乳幼児期早期の姿勢運動発達」の視点からの早期評価と早期介入の重要性を発信されています。 今回は、幼児期に問題行動がみえる発達症のこどもさんの奥にある身体と心の困りごとを見ることで解決法が見つける内容をお話しいただく予定です。
<日程>
日時: 2021年1月24日 午前10時から12時半
(延長する場合がありますので、時間の余裕を持ってご参加ください)
講演会の3週間後に質問/復習会をおこないます。
2021年2月14日 午後2時から3時半 ※ Zoomを利用したオンライン講座です。
PC、スマホ、タブレットでご視聴可能です。 受講料: 10,000円(質問復習会を含む) 欠席の場合もその後視聴可能なコンテンツをお知らせしますので、ライブで視聴できなくても安心してご参加ください。(視聴期間あり) 入金方法は申し込みいただいた後にメールでお知らせします。
テキストは事前にPDF資料としてお送りします。
・対 象: 対象 発達症のお子さんに携わる専門職 (保育士、保健師、看護師、助産師、小児科医、小児歯科医、理学療法士、作業療法士など)
・主 催: 姿勢運動発達からこどもの成長発達を考える
・会 参加申し込み: イベントページの参加だけでは申し込みにはなりません。 以下の申し込みフォームからお申し込み下さい。
・申し込みフォーム: https://ssl.form-mailer.jp/fms/c2b05ac9689099