カウンセリングを受ける勇気がありませんでした。
こんにちは。カウンセリングルームSUNの宮﨑です。
以前、カウンセリングを受けられた方のご感想の中に
~ここまで回復するには時間が必要でした。
私の好きな言葉「毎日、自分の心に声をかけ心の声を聴く」
カウンセラーの方に言われた言葉です。
最初言われた時は??? 分からなくても仕方ないって私の本音。
でも、毎日語りかけました。
ようやく答えが出ました。 結果は半年間を必要としました。~
とありましたが、私自身の場合は、カウンセリングを受ける勇気も中々持てず、
もんもんとしながら、自分なりに一人で自分に向き合う時間をとって自分の心の大掃除をしていた時期がありました。
その期間、約6年。
子育てをしながらでしたので日々のことに追われながらでしたが、気持ちの上では家にすっかり籠っているという感覚でした。
(それまでは、PTA活動に忙しかったり、家でできる仕事などもしていました。)
夫も単身赴任中でしたので、一人の時間を持つことも出来て、自分を見つめ直す貴重な時間だったと今となっては思っています。
そういう、ありがたい時間を持てたことに、今は感謝しています。
でも、その当時はそんなふうにはとても思えていませんでした。
そうですよねー。
無職だし・・・。(罪悪感の塊。夫は単身赴任中、2世帯なのでお金もかかります。)
このままの自分で本当にいいのか?
どうしたら、元気に毎日を過ごせることができるようになるのか?(とにかく、身体の調子が悪く、毎日をやっとの思いで過ごしている気分でした。)
何のためにここで生活しているんだろう・・・?
(子どものためと思ってここに住んでいるわけだけれど、自分は本当は引越したいと思っているし。)
私のやるべきことって、何?
私って、何なの??
って、そんなことばかり考ながら、気になる本を片っ端から読んだりしていました。
何だか堂々めぐりをしながら、毎日を過ごしていたように思います。
でも、そうしているうちに、私にとっては転機となるような本に出逢ったり、思いもよらない人との出逢いによって、本当に自分が変わっていくことができたと思っています。
でも変わったというより、本来の自分に戻ったということのような気がしています。
よく耳にする言葉ですが、
”ありのままの自分”これを自分でしっかり受け入れること
これに気づいてくると、様々なことが変わってくるように思います。
私は小さい頃からこうあるべき自分、理想の自分を追い求めて、
頑張って! 頑張って! 頑張って!
でも、出来なくて、疲れ果てて、自信もなくしていたんだな~とつくづく思いました。
自分が思い描く自分でなければ、生きている価値なし!
くらいに思っていたかも・・です。
別にそんなに無理しなくても、頑張らなくても、私は私のままでいいのに・・、
なんて、とても思えませんでした。
そんな私でしたが、長男の不登校や自分の病気、流産、夫婦関係の悪さなどを経験する中で、
”もう生き方変えなくちゃとても無理!!生きてられない!”
って、心底思った頃から何かが変わり、
やっと、自分に向き合う時間を持つ気持ちになったように思います。
(そしてその後、これもまた悩みに悩んででしたが、カウンセリングの勉強をしようと思いたち、カウンセリングスクールへ入校することにしました。そこでの出逢いも、私にとってとても大きなものでした。)
人間って、というか私は、やっぱりそこまで思わないと、中々自分の心と向き合うことは出来なかったのだろうと思っています。
まあ、やっかいといえばやっかいです。
でも、これが生きていくことなのかなあ・・なんて思って、もし面白がれたら、
まったく違った世界が見えてくるのも凄いなあ・・なんて思っています。
とにかく、何が言いたいかというと、
あなたはあなたで素晴しいということと、まず自分を大切にしてみませんか?
ということです。
ありのままの自分を全然受け入れられなかった私が、今こうして幸せに生活していられるのは、
そのままの私、ありのままの私を、まず自分が見ていくところから始まったと思っています。
なので、今、
少しでも元気に毎日を過ごしたい、
幸せを実感したいと思っている、
変わりたい、自分を思い出したい、と思っている方。
お話をしに来てみませんか?
お手伝いできることがあるかもしれません。
お待ちしています。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
[カウンセリングルームSUN]心理カウンセラー 宮﨑真由子でした。