ステップワゴンRP5 215/60/16 スタッドレスタイヤ
今日は犬の事ではありません。
スタッドレスタイヤを20年ぶりに履きました。
現在の車はステップワゴンRP5、住んでいるところでは通年スタッドレスタイヤは履く事がありません。
移転先では年末前には道路が凍結しはじめます。
年明けからも週末は現地作業を行うので、スタッドレスタイヤの必要性は感じていましたが、時間もなく装着出来ていませんでした。
年末に少し時間が出来ましたので、お譲りした犬の飼育者のK様にご紹介を頂いた店にスタッドレスタイヤを見に行きました。
純正サイズだとタイヤとホイールで結構な金額になりました。
お店の倉庫の在庫も見せてもらったところ、ホイールにタイヤを組み付けた状態の中古タイヤとホイールセットを見つけました。
恐らく買い取りか何かで取り外したものをそのまま置いていたのでしょう。
組まれていたタイヤはブリザックREVO GZ、8分~9分山というところで、そのまま使うなら格安で良いという事でした。
しかし問題が一つあり、純正サイズとは異なっていました。
当面の間は移転先へ行くためだけにしか使いませんが、現地の状況を考えると有るに越したことはありません。
しかし、全部新品だとかなりの出費になる、安全を考えると履かなければならないが、予算的にも移転を控えている為に急な出費は出来るだけ抑えなければなりません。
純正は205/60/16、オフセット50、
売っていたのは、215/60/16、オフセット53、
オフセットについてですが2008年からインセットという言い方が正式になったようです。
ステアリング据え切りで干渉も無し、干渉しなければとりあえずは問題は無く今シーズン使えれば良いと判断し、取り付けました。
乗ってみたところ、走行は特に支障は無く、ノーマルよりもゴムの柔らかさとショルダーの柔らかさは感じますが、ロードノイズも静かでドライのグリップも少し落ちる程度です。
ほんの少し、ステアリング応答性の落ちは感じますが、タイヤサイズが上がった為、車体そのものの安定感は増しており、全体的な乗り心地は寧ろ良くなったと感じるくらいで、ノーマルより見栄えもします。
凍結路も少し走りましたが特に問題は有りませんでした。
外径が増すので車高が上がり、スピードメーターや燃費計も恐らく多少の誤差が出ると思います。
RP5に215/60/16のタイヤを付けている人はあまりいないと思いますので、ブログに記しましたが、取り付ける方は自己責任でお願いします。