成功や幸せは、才能とか能力じゃなくて。
あの人は才能があるから成功するんだ! とか
あの人には素晴らしいたぐいまれな能力があるから成功するんだ!
あの人はおしゃべりのセンスや才能があるからセールスで成功するんだ!
という言葉をビジネスマンの世界でも
スポーツの世界でもアートの世界でも言われているのを聞きます。
確かに才能や能力というのは持って生まれたものではあります。
しかし、それは一定条件にすぎません。
才能や能力があっても、努力を継続的にできないと、才能や能力は開花しませんし
開花していたものまで、しぼんでしまいます。
こういうのって、歌手の世界でもアスリートの世界でもよくありますね。
じぶんの才能に胡坐をかいて、慢心するあまりに、じぶんで自分の光を閉ざしてしまうケース。
それではだめですよね。
もったいない。
逆に
じぶんには才能や能力がない・・足りない・・と自覚をしている人は強いです。
そういうひとは、あきらめさえしなければ、
人一倍努力しようと頑張りますし、毎日、人一倍の努力を習慣化することで、才能や能力のあるひと以上に、成功する可能性が生まれます。
才能があるにもかかわらず、ちょっとした試練や問題に出くわすと、
心がぽきっと折れてしまって投げ出したり逃げたりする人よりも
才能はないけれど、歯を食いしばって努力を習慣化し、毎日、同じことを繰り返し繰り返し行い
手を変え品を変えて努力のメニューを変えて自分の幅を広げる人は、必ず成功します。
どのジャンルでも同じだと思います。
じぶんに才能がない・・と、それが本当かただの逃げ口上かわかりませんが・・そういう自覚があれば
才能をはるかに超える「習慣の力」を信じてください。
才能は絶対条件ではない。ということを覚えておいてください。
それ以上に
習慣の力が勝りますからね。
習慣は、あなたの人生を変革する壮大な力を持っていますよ。
昌帆より。