抗菌、抗ウイルスにも優れたハーブ「オレガノ」
2021.01.13 06:17
イタリア料理に欠かせないハーブであるオレガノ。バジルやタイムとともにピザやパスタのトマトソース、野菜や魚介類にも合う風味豊かなスパイスです。
ローマ時代から「美味しいソースに欠かせないスパイス」として愛されていました。地中海を原産とした植物で、別名をワイルドマジョラム、花薄荷(ハナハッカ)とも呼ばれ、名前からも連想されるように、姿形が似ているマジョラムと混同されることもあるようです。
葉っぱ部分に目が行く植物ですが、6月~8月には薄紅色のかわいらしい花を咲かせ、乾燥してもキレイな色が残せるためドライフラワーとしても人気があります。
古来は結婚式や葬儀で祈りを捧げるためにも使われた神聖さを持ち合わせるオレガノ。花や葉から抽出されるエッセンシャルオイルは、抗菌、抗ウイルス作用が高く、呼吸器とともに消化器系、胃腸の調子を整える作用も持っています。
また抗酸化作用が高いので肌へのアプローチとしてはアンチエイジング、心へのアプローチへは頑なな考えや固まってしまった思考をやわらかくほぐし、柔軟かつ前向きな方向に導いてくれるパワーがあります。
料理を美味しくすると同時に、健康とメンタルをケアしてくれる優れたハーブ。リラックスアロマとしてはメジャーではありませんが、いつも愛用のアロマにスパイシーな刺激を少しプラスして変化を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。