中国順徳 春節を今いる場所で過ごすよう提唱
順徳区が春節を前に、
一般市民にも春節は故郷などに移動せず今いる場所で過ごすよう提唱しました。
その直後
近くのスーパー天天や新世界商城では検温が再開されてちょっと緊張。
年末には「マスクしてね」「健康コード見せてね」のポスターがすべてなくなっていたのに
今また「健康カード見せてね」のポスターが張り出されて、
検温係の人が入り口にいます。
今のところ健康カードは見せなくても大丈夫ですが。
「今いる場所で春節を過ごして」のお知らせは
日本と同じく、お願いベースですが、
日本と違ってアクセルとブレーキは同時ではないのでストレートに緊張感が伝わってきます。
私の身近な中国の友人も気を付け始めています。
順徳では今は感染者が出ていないので
人によってはマスクをあまりしていないときもありますが
コロナのことは恐れていて、
家族を巻き込まない様に、
危ない行動はしないようにしている気がします。
春節は故郷へ帰るのをやめるとか。。。
春節の旅行も1か月前は検討していたけど、
早まって予約はしていなかったし、
その後の様子を見ながら無理そうと話していたり。
感染者がいなくても春節に向けて、個々にひそかに自粛ムードがあるようです。。。
中国のコロナの状況を報道した映像や
ドラマ「在一起」で見たような
混乱した病院や人のいない都市。
大変だった中国の春節の時期に自分がいるということに
私も心構えをしています。
去年の様にならないように身を守る。
中国は地区により対応が違い、
外人はとくに移動や宿泊など行動制限が
突然どうなるかもわからないので
春節に向けてホテル予約などするのはやめました。
油断は禁物。
初体験の中国の春節、2週間のお休み。
また隔離生活がよみがえるようじゃないと良いのだけど。
街中も心なしかちゃんとマスクをしている人が増えた気がする。 。。