Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

貯金ゼロから90日で海外リゾートウェディングへ!人生を変える「キセキ」

祖母が他界した

2015.08.15 01:51

しばらく空いたが

あと60日。あっというまに30日が経ったのだ。信じられないくらい。


そして、先日祖母が他界した。

悲しかった。93歳、大往生とは言え、やはり自分の肉親。思いっきり泣いた。


走馬灯のように蘇ってくる祖母との想い出。

あのとき…というような後悔もめぐりめぐってくるが

時は戻らない。


祖母は気丈な方であった。地場の産業が傾いても、自分の事業が失敗しても負けずに5人の子供を育て上げた。

戦争も経験した。戦火を逃れた話も聞いた。


その時代と比べるのはナンセンスかもしれない。

しかし、祖母の苦難は私よりもはるかに大きいものであり

私はまだ到底及ばない。


とはいえ、私がこうして生きていられるのは祖母のおかげだ。

祖母がいなかったら私は生まれていないのだから。


祖母に感謝。



さて、30日が経った現在も変わらず火の車状態だ。

ご依頼はわりといただいていて、7月は単月で売上最高額を更新した。

しかし更新と言っても1万円ほど更新しただけ。

まだサラリーマンの平均給与の2倍にも届かない。(1.5倍程度にはなった)


小さいながら小さいながら、自転車を漕ぐような感じだ。


その自転車をもっと漕いで大きくしていくために邁進していく。



祖母が努力して父親たちを育て、そして私を育ててくれたように

私も力を尽くして後世につなげなくてはならない。


命のバトンを良き形で渡してくれているのだから

それをつないでいく。


今日はそんな想いをする1日となる。



今日の写真

九州に帰省時、飛行機から撮影した空の写真。

雲も雨も突き抜ければ、こんな風景に。

祖母はこの空よりも高く見守ってくれているのだろうな。