Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

講習をして…

2016.09.11 03:28

どうも


SNOW美容師のよこいです





アイコンこれに変えたら

ドン引きされるかなー?笑







さて、

今日は

ベーシックカットの講師をしてきた話です。






講習といっても


社内の新人の子たちに向けた

ベーシックカットセミナー



その

サブ講師としていってきました




今回の内容は

ロングローレイヤーで


自社の

ベーシックカットのカリキュラムの中でも

最も感覚的で慣れないとわかりずらい



新人が

ちんぷんかんぷんになりやすい

カットです




案の定

みんな

頭の上にハテナが10個くらい乗っていました




安心してください

ぼくもこれは

めちゃめちゃ落ちました



特に

レイヤーというスタイルに

あまり慣れし親しんでいないいまの世代の子たちには


仕上がりがイメージしにくいようです



そんな中でも

みんな一生懸命やって……


うん…


一生懸め……



あれ?

ここって学校だっけ?




いえ、

仕事の一環としてやっていることです


就業時間をつかって

カリキュラムを進めているOFF-JTという時間です



もちろん

過半数の子はとても意欲的に意識高く取り組んでいます



しかしながら


少し空いた時間で遊びだす


ハシャギだす子たちがいるのも事実



同期が11人も集まればこんなもんか…



と思いつつ


午前中の時間は

意識して


呼ばれた人しか教えない



ようにしていました



みてください

と言われたひとのみ教える



そーいう行動をすると

面白いことに

本当に

呼ぶ人、呼ばない人が分かれます


呼ぶ人は毎回チェックして

そのあとも自分のカットを見直しているし


呼ばない人は

1回カットしたら隣の子たちと遊びだす



まぁ

楽しみながら

やるのはもちろんいいと思いますが


メリハリは大事です


仮にも

先輩たちがサロンワークで頑張っている中カリキュラムの練習をさせてもらっているので




午後は逆に

呼ばない子たちに徹底的に教えました




すると

どうでしょう


面白いことに

その子たちが毎回必ずチェックをお願いするようになるのです



そうなると

私語も減ってきて

いい空気感で講習が進みます






つまり

行動を変えると環境が変わる


ということ




ちょっとした行動の変化で

意外と周りが変わることもあるし


自分の考え方が変わるだけで

今までマイナスだと思ってたことがプラスになることもあります



今回に関しては

決してみんながやる気がなかったわけではありません


なぜなら

全員

メイン講師の駒田さんのチェックは毎回受けていたからです



でも

講師が2人いる環境をフルに活かせていない子もいた



その行動で

意識が低い

なんて思われてしまうのはとてももったいない



せっかく

サロンを抜けて勉強をさせてもらっている

環境があるので


みのある時間を過ごしてほしい



この環境は当たり前ではないので




そして

自分もその環境をフルに活かせてあげられる行動をしていきたい




自分がするメッセージはすべて

自分に返ってくると思っています


このブログも

自分への戒めでもあります




サロンを抜けて講師をしてくれる先輩


場所を貸してくれるウェラさん


その時間を作ってくれる会社


サロンを守ってくれている先輩方



そのすべてに感謝して


恥じない時間にする



そんな意識があれば

とても成長するのは早い気がします



チャンスを自分で掴む


それは

サロンワークにもつながることです



ぼくも

素晴らしい環境をフル活用できるようにがんばります