願い事は叶う
こんにちは。住まいのおせっかい家です。
創業して2年。
2年前、この日を創業日と決めました。
起業したいと昔から願っていたわけではありません。そんな事は絶対無理で自分には縁のないことだと思っていました。
でも、建築・不動産関係の仕事をしながら子育てしていると、なんだか生活からズレているものが出来上がっていくのがもやもやしていました。
建築業界は男社会。
土日も夜も打ち合わせが多いし、現場は平日の昼間に動きます。
家族との生活時間が圧倒的に少ない人が多いのも事実です。
だから、お客様からの要望があればその希望通りに作っていく場合が多いのですが、何かしっくり来ない。
建築のプロとお客様とを「繋ぐ」という仕事が大事だと思っていても、自分自身も子育て中で思い通りには働けない。
お客様との打ち合わせに参加するということは、夕飯時にも家にいれないし土日も出勤するという事です。
創業前は福祉施設やアパートの建築会社に勤務してました。一般のお客様相手の仕事ではなく、福祉施設や地主さんとの仕事なので土日はお休み。
夫が土日仕事なので、自分は土日を休める仕事を基本にして働いていたのです。
入居者さんにとって施設も賃貸でも「生活」なのですが、建築会社の直接のお客様ではないですよね。
だから、生活しやすいよりも効率重視になります。
ドアの向きを工夫しただけで満室になるなら大事なことですが、そんな魔法ではありません。
やっぱり一般のお客様に接する仕事がしたいと転職しようか悶々と悩んでました。ちょっとした工夫で暮らしやすくなるなら、そんな提案がしたい。愛着を持って住み続けて欲しい。
そんな時に広報に出ていた「あやせ創業スクール」に参加したのです。
昔から一人親方向きだと言われることが多かったので、ちょっと気になったんですよね。
どちらかというと可能性を潰すために参加しました。
結果、住まいのおせっかい家としてアドバイスだけをするという創業が出来ました。
工事会社じゃないので、本当の意味でのお客様のためのアドバイスが出来るようになったのです。
本当に願っていることは叶うんですね。
改めて2年前を思い出して、実感してます。
そして、こころのブロック解除が出来るようになったら加速度的に実現していくようになりました。
願いもシンプルになって引き寄せられるようになったし、それを妨げるモノがあれば解除すればいい。
やっぱり「願い事は叶います」。