今流行りの酸熱トリートメントって何!?
今日は巷で話題の酸熱トリートメントって何なの!?っていうお話です。
縮毛矯正でもなくトリートメントでもない。一体何なのでしょう。
年間1000人の縮毛矯正をかけている現役美容師がぶった斬ります。
結論から先に言うとトリートメントと縮毛矯正の間のものでかなりトリートメントよりの技術です。
1、縮毛矯正、トリートメント、酸熱トリートメントの説明
縮毛矯正
髪の毛の内部の結合を整える。
根本から髪の毛を綺麗にしたい方にオススメ。
癖や広がり、ダメージの改善が出来ます。
効果としてはかけたところは半永久的に継続し伸びてきたところをリタッチという形でかけなおします。
トリートメントで効果が出にくい方、髪の毛が硬い方、多い方、太い方で癖毛の方は絶対に縮毛矯正をオススメします。
酸熱トリートメント
正直に言って種類が多すぎるので一概には言えません。
イメージだけで言えばトリートメントに縮毛矯正剤をすこし混ぜるようなイメージ。
工程自体も縮毛矯正とさほど変わらず定期的なメンテナンスが必要になります。
内部の結合はほとんど変わらず縮毛矯正に比べるともちの良さは劣りますがトリートメントよりは持ちます。
過度なダメージを負っている方、軟毛、細毛、広がりだけ押さえたい方にはオススメです。
トリートメント
ダメージケアのメンテナンスとして使いましょう。
1ヶ月に1回のスパンを推奨いたします。
髪の毛の内部補修をすることは出来ますが持ちで言えばこの中では1番悪いです。短期間でしっかりとケアしていきたい方にオススメです。
3つのデメリットを比較
メリットもあればデメリットも当然あります。個人的に考えるデメリットを書いておきます。
縮毛矯正
1回の時間が長い(3〜3時間半)。1回の施術代が高い。
(2〜4万程度) サロンによって仕上がりに差が出やすい。
美容師さんの苦手な技術NO.1に匹敵するため技術の習得にはかなりの歳月がかかります。
サロン選びは慎重に行う必要があるでしょう。
酸熱トリートメント
縮毛矯正とさほど時間が変わらないのに持ちが劣る。
値段もさほど変わらない。
最初は1〜2ヶ月に1回の頻度でかけなければならない。
癖が強い人には向かない。
根本からは綺麗にならない。髪質をかなり選ぶ。
美容師さんの技術がなくてもある程度できてしまう。
トリートメント
月に1回頻繁に通わなくてはいけない。合計の金額で言えばかなりお金がかかる。
メリットはもちろんデメリットもそれぞれです。
結論!酸熱トリートメントはオススメしない!
結局のところ個人的には酸熱トリートメントはオススメしません。
なぜなら髪の毛の根本からは綺麗にならないからです。
内部を綺麗にするより外をコーティングしているに過ぎないからです。
縮毛矯正の履歴がある毛先にメンテナンスとして使う分には良いとは思いますがガッツリと癖がある方には本当にオススメしません。
賛否両論あって当然!ぜひ担当の美容師さんに相談してみましょう。
Instagramでは日々のサロンワークを載せております。励みになるのでぜひフォロー&いいねをお願い致します。