Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

HAPPY Y-style

ジンジャーエールを手作りしよう

2016.09.12 09:00

友人が好きなジンジャーエール。

基本的に甘い飲み物はほとんど飲まない私ですが。

飲み物だけだと、ほんのり甘さのあるものは時折いただいています。

(この夏は赤しそジュースいただきましたね)

友人が遊びに来るというので買っていたもの、ふと成分表を見ると...

あらら、ジンジャー=生姜入ってないんですね。

その上1番目に記載されているのは、果糖ぶとう糖液糖

最近は調味料にまで入っていることも多いですね。

毎日たくさん飲んでいるのではないみたいなので良いのですが、

ちょっと気になってしまいました。

私自身は調味料は基本の材料だけで作られたもの、

お菓子なども原材料はシンプルなものがいいなと思っています。

(もちろんそうじゃないものもいただいていますが)

何れにしても糖分の摂りすぎは脂肪になりますし、天然のものならまだしも...


スーパーで綺麗な新生姜が目に止まり、そっかジンジャーエールの元を作っちゃえとやってみました。

いわば、生姜のコンフィチュールを作る感じです。

レシピはNHKグレーテルのかまどを参考にしました。

(検索して見比べて最後行き着いたのがここでしたが、何気にここお世話になっています)

ただ私の場合は、ちょっとアレンジ以下です。

📝TAMMY's生姜コンフィチュールレシピ

生姜:200g(新生姜使用)

きび砂糖:170g+はちみつ30g

唐辛子:1本

シナモンスティック:1本(無かったのでブロークンを4g使用)

グローブ:4ヶ

レモン汁:40cc

生姜は皮ごとすりおろす。フードプロセッサーのすり下ろし金を使用。

ホーローやステンレスなどの鍋に材料を全て入れて30分ほどおく。

焦がさないように10〜20分ほど煮て、粗熱が取れたらレモン汁を入れる。

密閉容器に入れて冷蔵庫で1ヶ月ほど保つみたいです。

砂糖はきび砂糖なので色は黒めになります。

市販のジンジャーエールも濃いめなのでちょうど良いかなと。

あと唐辛子も1本にしました。

シナモンスティックブロークンを使ったため、取り出すの結構面倒でしたね。

実はそれも気になったので、漉すことにしたのです。

友人は固形物がない方が良い気がしたので濾してみました(向かって左)

残りは裏ごしして分けてみました(右側)

(もちろんスパイスは取り出し、生姜分のみ裏ごししました)

こっくりとした綺麗な色です。

裏ごしから残ったものはお料理にアレンジ。

では、濾した液状のみで炭酸水で割ってみました。

綺麗な色ですね、少し沈殿しますが、味はまあまあ悪くない。

新生姜のせいかやわらかな感じです。裏こししたものも足すともう少し濃くなりますね。

友人の好きな市販のジンジャーエールに比べるともっと辛くてもいい感じです。

新生姜でない方が辛みは強いみたいなので、今度ひね生姜と唐辛子ももう1本足そうかなと。

ジンジャーエール限定でスパイシーにしたければ、シナモンもスティックだけでなく粉末も足そうかしら......などなどいろいろアレンジできそうです。カルダモンも入れたレシビもみましたね。


基本のこのジンジャーコンフィチュール、

ジンジャーエールや紅茶に入れたりドリンクはもちろんですが

お料理も使いましたがドレッシングもいけそうです。