回復した花と野菜(カツオ菜) 2021.01.16 05:16 私の実家の田舎では正月の雑煮はこのかつお菜とお餅をいりこと昆布のだしで煮るだけの物だった 家族5人で50個(1升が30個)余り煮ていた いま考えると信じなれない量だ(この次に聞いて見よう今も食べているか)と餅と餅がヒッツかいないようにカツオなを挟むのだ 鰹菜は本当に大切な野菜なのだ 私は今漬物だけで食べている(アクが無い)