Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Ocha journal

#てぃーぶれの時がきた Tea♡Breakインタビュー(後編)

2021.01.17 10:00

Tea♡Breakインタビュー後編です!


・オンライン配信という形態で工夫した点や苦労した点はありますか?


まるる:この大会の前に開催された、3期生のみが出場したFresh大会のオンライン配信を視聴していて気がついたポイントや反省点などを、今大会に生かすように心がけました。例えば、オンライン配信だとどうしても音のずれが避けられないので、私たちは曲中に喋るのを思い切ってやめてみました。今までは「Tea♡Breakです!こんにちは!」みたいな感じで挨拶や煽りを入れていたのですが、今回はあえて控えました。あとは、リハーサルの時にどこにカメラがあるかを意識して、なるべく自分の歌割りのところや目立つポイントではカメラを見るようにしました。


ちゃーりー:私はいつもTea♡Breakの背景映像を担当しているのですが、背景映像に関しても Fresh大会の映像を研究して気がついた点を改善するようなものにしました。UNIDOLのオンライン配信はマルチカメラの調子が悪くなりやすいので、おそらく固定カメラでパフォーマンスを見てくれる人のほうが多い。そうなると背景映像がはっきり映って目立つから、背景映像の内容や演出にはより一層こだわるようにしました。あとはカメラを意識してパフォーマンスしたことによって、メンバーのファンサがうまく決まってたという感想をいただくことができました。こういった点では、オンラインという形態を生かせたのではないかなと思います。



・演者からみたUNIDOLの魅力を教えてください


まるる:私が感じるUNIDOLの魅力は、いつもは普通の女子大生が、一夜限りではあるけれどあんなに大きなステージに立っていろんなお客さんにパフォーマンスを見てもらえるという貴重な経験ができるところです。また、UNIDOLに出場しているグループは本気で「決勝に進出したい」「優勝したい」という熱い想いを持っていて、みんなで本気をぶつけ合うことができるのがとても楽しいです。UNIDOLはダンスとか歌割りとか曲選びなどを全部自分たちで作り上げるステージだから、いろんなチームの個性豊かなパフォーマンスを見ることができるのも魅力の一つです。あとは本当にメンバーに恵まれているので、このメンバーと楽しく練習できるのがすごく幸せだなって思います。


ちゃーりー:私はUNIDOLの魅力は、今まで知らなかった曲を知ったり、広めたりできる点にあると思います。私はもともと「i☆Ris」というグループの曲を踊りたくてTea♡Breakに入ったのですが、UNIDOLの演者として大会に出るようになってから、今まで知らなかったたくさんのアイドルの曲に出会うことができました。また自分自身が「i☆Ris」の曲を大会で披露することによって、自分の好きなものの広報活動みたいなこともできるようになりました。みんながそれぞれ好きなアイドルをUNIDOLを通して知ることができるし、私も自分が好きなアイドルをたくさんの人に知ってもらうことができるというのがUNIDOLの魅力だと思います。

また、いつも画面の向こうで応援しているアイドルさんがゲストアイドルとしてUNIDOLに来てくれる点も大きいです。以前の大会では、いつも応援しているアイドルさんと同じ舞台に立ったこともあったので、そういう貴重な経験をさせてくれるのもUNIDOLの魅力かなと思います。



・決勝戦に向けた意気込み


まるる:2位という良い順位で決勝に進めるのはTea♡Break史上初めてのことなので、この機会を絶対に無駄にしないようにしていきたいです。また、先ほどもお話したように、オレンジ担当のりっぴーちゃんや3期の4年生で入ってきたかおりんさんにとっては、最後の大会になります。みんなで踊れることを存分に楽しみながら最高のステージにして、かつ結果を残せたら良いなと思います。


ちゃーりー:今回の冬大会は2期生が1期生から役職を引き継いでの初めての大会になります。その中で、予選では2位という良い順位をいただけて、私たちとしても手応えを感じています。先輩たちが今まで大きな力を持っていたので、私たちの代に替わって「弱くなったね」と言われたくない、今まで応援してきてくれた方々をがっかりさせたくないという想いがありました。決勝で良いパフォーマンスを届けて、応援してくれている方々に「Tea♡Breakを応援してきて良かった」と思ってもらえるような、感謝を伝えられるようなステージにしたいです。その上で、Tea♡Breakらしさの爆発する、元気溢れるパフォーマンスをしたいと思っています。



仲間や応援してくださる方々への「感謝」の思いを胸にパフォーマンスをしたいとお話してくださったまるるさんとちゃーりーさん。2月に開催される決勝戦では、たくさんの人の想いを背負ったTea♡Breakの「大躍進」から目が離せません!




【Tea♡Break】

お茶大生11人で活動しているアイドルコピーダンスグループ。グループ名は「ゆったりひととき」のTea breakと「新生お茶大グループの大躍進」のTea breakという2つの意味からなる。昨年12 月に開催されたUNIDOL関東予選で第2位に入賞し、2月24日に開催される決勝戦に出場予定。

Twitter:@TeaBreak_ocha


【まるる】

Tea♡Break2期生。メンバーカラーは水色。冬大会からリーダーを務める。

Twitter:@Teabreak_maruru


【ちゃーりー】

Tea♡Break2期生。メンバーカラーは紫。冬大会から副リーダーを務める。

Twitter:@TeaBreakCharley


【UNIDOL】

学生団体UNIEVENTSが運営するアイドルダンスコンテストで、各大学を代表する「アイドルコピーダンスサークル」が出演し競い合う。全国5エリアの予選と敗者復活戦を勝ち抜いた団体が2021年2月24日に行われる決勝戦で日本一を決める。

詳しくはこちら↓

・日時 2021年2月24日(水)

・会場 新木場STUDIO COAST 東京都江東区新木場2-2-10


(ライター:はせ、わさ、のぐち)