Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

violinist SAYAKA

CHAKA String Quartet 次のステップへ

2021.07.25 02:02

真夏!お盆!オリンピック中!

という微妙な時期ではありますが!

東京都の芸術活動の支援を受けまして、8月18日(水)にルーテル市ヶ谷ホールにて公演を実施いたします。

さて見ていただいた通り、サイトウキネンオーケストラ、新日本フィルなどのコンサートマスターを務めソリストとしてクラシック界を牽引する素晴らしいヴァイオリニスト豊嶋泰嗣さんをお迎えします。(してしまいます!!!)

何年か前からお話しさせていただき、念願叶っての共演です。(うれっしー!!!ドキドキ)


私自身、現在も時々クラシック界隈お邪魔しています。オーケストラや室内楽の演奏が大好きで、ポピュラー音楽のアンサンブルとまた少し違って、呼吸や触角みたいな何かでウネウネと音を重ねていく感じがたまらなく好きです。

カルテットのメンバーも愛すべき仲間で、アンサンブルの達人として多忙、活躍していて豊島さんとも交流があり、みんな今回の共演をとても楽しみにしています。


そして!本公演のポイントとしては、発売したアルバム「Musica y Danza」という名前通り音楽と踊りというテーマをプログラム全体を通して表現します。その魅力的な歴史を伝えるには歌とリズムが欠かせない、ということでいつも共演している素敵な仲間たちに花を添えていただきます。緊張感のある弦楽器のサウンドに柔らかさと躍動感を足して、クラシックコンサートによくある「ちゃんとして聴きましょう感」を崩していってもらいたいなと思っています。


プログラムは、キューバのクラシック作曲家エルネスト・レクオーナの世界的にも有名なマラゲーニャ、ベートーベンの交響曲7番2楽章をモチーフとしたコントラダンサ、ラヴェルのボレロ、オペラ歌手ドミンゴが歌って世界に広まったスペインのエストレジータ、リベルタンゴ、アフリカのリズムを取り入れた奄美大島の島唄「行きゅんにゃ加那節」、ヴィヴァルディ夏のジャズ変奏曲。など。

全てオリジナルアレンジです。


多くの音楽家の人生はこの2年で大きく変わったと思います。

来年に向けてどうなるか全くわからず、今年も変更キャンセル保証なしなど色々ですが、続けていくための努力をしなくてはならないので今までになかったような作業をこなしています。前回のオリンピックは出産前で割合と観戦してましたが今年はテレビの前に座る時間なんてほぼない状況です。

形式が変わったとしても芸術文化が廃れることなく、むしろ多様化して発展して欲しいと願いつつ、、、多くの方に音色と豊かな時間を届けられたらと思います。


ライブは継続しています。

お時間が許す限りお出かけいただければ、とても嬉しいです!


8月ライブ情報

8月6日(金)六本木 キーストーンクラブ東京 CHAKALAライブ

8月28日(土)六本木アルフィー モヒートパーティー