植物化学を学ぶハーバルプラクティショナーコース
植物化学=フィトケミカル成分が人にもたらす特筆すべき作用は特定保健用食品や機能性表示食品を見ていても一目瞭然です。
たとえば、ご存知、花王のヘルシアシリーズ。webページにはこのように記載されています。
「ヘルシア」は、植物に含まれるポリフェノールが持つ健康機能に着目。
茶カテキンやコーヒークロロゲン酸の力を引き出し、飲料の形でお届けする、特定保健用食品・機能性表示食品シリーズです。継続して飲んでいただくことで、食生活をはじめとする
日常の生活習慣の改善を応援します。
何か体によさそうだったり、国からお墨付きをもらってる感じが安心感につながったり・・・そんな印象ありませんか?
でも、説明の中には専門用語も散らばっているので、気になる方もいらっしゃるはず。
「ポリフェノールって? 茶カテキンって? コーヒークロロゲン酸って トクホって?」
ちょうど私が講師としてお伝えすることになったJAMHAハーバルプラクティショナーコースでは、今までJAMHAで学んできたことを受けて、さらに丁寧に植物化学成分を学んでいきます。ヘルシアの例でいうなら「コーヒークロロゲン酸」がどのような植物の中で、どのようにしてつくられ、どんな構造をしているか、植物は何のためにつくっているのか、人にどのような作用が期待できるのか、そんなことを考えるのに役立つ講座です。
資格講座でありますから、知識として知っておくこと・利用するためにも知識を覚えることの大切さは当然ながら、「植物のすごさ」を感じ取れる講座を目指しています。
今はたくさんのキットやサンプルが届いてびっくりされていることと思います。毎回実験みたいな実習もご用意していますよ。オンライン講座ならではの強みを生かした、生き生きとした講座にしたいと思います。
そうそう、サブ教材の作成には力を入れました。講師歴約30年、ジャンルは違えどもさまざまな問題をつくり校正してきた長年の経験を活かした試験対策は手を抜きませんので、受講して下さる方におかれましてはどうぞよろしくお願いいたします。
◎【オンライン受講】JAMHA認定ハーバルプラクティショナーコース
CARA-CAROフィトテラピースクール主催
2021/01/20(水)開講
詳しくはこちらをご覧ください。
http://caracaro.com/jamha/page-8329/