Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

感想カキカキ

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』

2021.01.18 05:53


『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』




物議を醸し出したというドラマを、

ようやく見れました。


なんで物議?

あー、納得のオンパレード。




・順番に生む…

産みたいときに産めない、てことはかなりご家庭に影をさすのでは。


→ていうかね。

生むのも、育休も権利ですよ。 

ヒーローが育休をもぎとりますが、権利は勝ち取るものだ、とつくづく思い至りました。



・「みくりさんを全力でサポートします」

カチンと来た女性、多しと思いました。

男性と女性、
二人で命を作ったんです。
なのに、

一方をメインに捉え
自分はサポートに回るとは

何事か。

男性としては最大限の言葉だろうなと思います。

が。

妊娠を責任として捉えた場合、

按分は

50:50であるべきなんです


・男性の育休…

ヒーローに上司が「男性が休んでも役に立たない」と断言しましたが。

大いに役立つよ!


・「男性が育休を取ると仕事を舐めてると言われる」

なぜですか。

育休を取る女性は仕事を舐めてる

とでも言いたいのか。

育休を取れないということは

子供の出産に立ち会える幸せ

子供の成長に関われる権利

を奪われていると気付いてないだけです。


よく「妊娠は病気ではない」と妊婦さん自身もおっしゃいますが。

ギックリ腰

二日酔い

その他、体調が優れないときに
家事も仕事も100%消化できる方がどれくらいいらっしゃるのでしょう。


二人で家事し合うのが当然だし、

片方が辛かったら家事を分担してほしい。

あなたが家事がしんどかったら、

パートナーが家事を出来なくても

責めないであげてほしい。


・誰がどんな理由で

いつからいつまで休んでも
仕事に穴を開けないのがリーダーの采配

ヒーローの同僚が言うてましたが、画面に向かって拍手しましたよね。


妊娠時の尿漏れや感情の乱高下。

よくぞ描いてくれました、て思うし。


つわりのしんどさを想像するに

(私は古今東西妊娠予定がないけど)

つわり休暇も認めてあげてほしい


無痛分娩のなにがいけないんじゃろ?

妊婦さん(とその伴侶)が出産のスタイルを決めただけのことではないですか。

なぜ、彼らの出産育児に関与しない第三者が批判するんだ。


ハウスクリーニングを頼むことは、むしろ合理的。

姉夫婦が共働きで、

皿洗いが元で夫婦喧嘩が絶えなかったんです。

食洗機を買わせて喧嘩をやめさせました。


夫婦喧嘩するより、
お金で解決出来ることは
解決すればいいじゃん


みくりさんが平匡さんを「辛かったね」といたわるシーンはいいなあ、と思いました。


妊婦さんが辛いなら、

彼女に寄り添おうとする伴侶さんは辛いだろうと思うので。


その他、ゲイやレズカップル。

女性のほうが年上カップル。

など、

パートナーと話し合いたいことてんこもりなドラマ。


二人で見ながら

「ガッキ○可愛い」しか考えてなくてもパートナーと

話せるといいなあ、なんて願います。