18. がんブログ 3(5) 闘病記1 医療者、代替医療 - 2016.2~9
この記事では、闘病記その1として、(a.) 医療者のかたご本人が、がん患者になられた闘病ブログと、それとは別に、(b.) 標準治療か代替医療かを大きなテーマとしている闘病ブログを紹介します。
(a.) がん闘病記 - 医療者のケース
ひdeさん "がんと生きる"
「町医者ががんになりました。どこまで行けるかは神のみぞ知る。治療や生活について書いていきたいと思います。」
http://ameblo.jp/landrover-d3/entry-12167876083.html
直腸がん原発、5年以上、がんと向き合っている医師のかたで、治療と並行し、仕事も続けられておられます。ブログ記事「末期がん患者としての意識」 (2016-06-06 11:37:39) より一部(記事の後半)を引用させて頂きます(全文はリンク先をご参照ください)。
「大方の末期がん患者さんは、引き返すことが出来ないターニングポイントを超えると意識が変わるのではないかな
と思っています。
ちょっとした体調の変化を、漠然とした再発の不安としてとらえるのか、この不調が死につながると考えるのかは
大きな違いです。
もっとも逆に腹をくくると言うか、死に対しての構えはしっかりしたものになってきます。
考え方も、いつ来るかわからない死に対し、出来ることは出来るだけ悔いが残らないようにやっておこうという
気持ちになるのではないでしょうか。
そこまで来ると、がんじゃなくてもですが、一日一日をどのように生きるか、感じていくかと言う人間の生きる
と言うことの命題につながっていくのかもしれません。」
すごく共感しました。
amg-a45さん "まさか、自分が頚部郭清しちゃったよ!"
「片側頚部郭清術を行いました。参考になる事を書いていきたいと思います。
執刀医をはじめ医療スタッフの皆様に感謝しています^_−☆」
おそらくは現役の医師のかたご本人が頭頸部がんに罹患され、その治療の記録ブログと思われます。
はなさん "歯医者ママはなの乳癌備忘録"
http://ameblo.jp/hanachan4358/entry-12174680115.html
リンク先は、「何でもかんでも 再発転移に結びつける 悪い癖」という記事。
これ、今の私の最大の悩みです。なんか痛いかも...まさか再発?...モヤモヤしたまま定期の画像検査の日を迎え...問題なく一旦はホッとして...なんか痛いかも...またモヤモヤ...今回は大丈夫?...繰り返し...。
ゆっぴーさん "アラサー女子の胃癌闘病記!再発、腹膜播種でも生きる☆"
http://ameblo.jp/yuppy0412/entry-12175244298.html
看護師のかた。かなり辛い状況のはずなのに、いつも前向きの姿勢で、頭が下がる思いで拝見しています。
(b.) がん闘病記 - 標準治療か代替療法か
朱郷慶彦さん "がんになったら、誰もがいきなり直面する難問 〜標準治療か代替療法か、それが問題だ 働き盛りのがん闘病記~ ほぼ同時ドキュメンタリー(4)"
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48558?page=8
作家のかたで、中咽頭がんに罹患され、標準治療ではない治療を(現在進行形で)模索されています。
※ 記事は、(4) に先行して、時系列に沿った (1)~(3) のシリーズがあります