お月見泥棒。
昨日はお月見泥棒という
この住んでる地域の祭り?というか
催しがありまして。
まぁいろんな説があるみたいなんですが、感覚を伝えるとするならば
「ハロウィンっぽいけど無言で子供がやってきて各家の前に置いてあるお菓子集めまくる」
みたいなもんです。曖昧だけど笑
ま、詳しくはこちら⇨ お月見泥棒
ウチもやってくる子たちのために小分けにしたお菓子を準備します。
なんとなくだけど、ススキを立てるのか目印っぽいですね。
今年は娘が友達と「お月見泥棒のしおり」みたいなの作ってて、すべての
タイムスケジュールが決まってるみたいでした。友達と公園で待ち合わせ、
親も強制参加!笑
集まったら即座におやつ探しに出発です。
家の前にお菓子を見つけると一気に駆け出す娘たち。
都会では考えられない?のかもですが、この日だけは夜になっても暗闇に
コドモがウヨウヨ、ウロウロしています。道で会うたびにキャーキャー挨拶して、
なんか動物っぽくて見てて楽しかったりします!ククク。
十五夜。満月っぽいけど、月齢はわずかに満ちず13.4。
さぁ、お菓子を探して歩け歩け!
・・・この頃はみんなまだだいぶ元気なのでした。
僕が「ハイエナ」とひそかに呼ぶ自転車男子の群れ。
とにかくお菓子をたくさん集めるとこだけにパワーを使っててなかなかに見事です。
さぁ、お菓子を集めつつも歩き続ける一行。どこへ?
そしてここ!
近くにあるケーキ屋さんも参加です!
ものすごい子供集まってました。
配布されてるのが「商品じゃないの?大丈夫!?」とか思えるほど駄菓子レベルを
大きく超えたものでびっくりしました。すごいな。
本気でこんなことやれるのはカッコイイなと思いましたよ。ふ
ヴァイスベーレンのみなさん!
ありがとうございます、また行くからねっ!
そしてまた、ハイエナはお菓子を求めて
まだまだ走り続ける…笑
長久手は市になったしいろいろ発展し始めてるけど、やっぱり夜は暗いですよ。
そこがまたいいんだけどね。
こんなのも出ますしね。 怪しげカワイイコドモがね。
もうこの頃にはみんな脚がいたいいたいという始末。
それでも最後にお菓子ポイント見つけてみんな猛ダッシュです。
おかし お どおぞ☆☆
娘が好運だなと思うのは、近所に同級生の女の子たちが住んでいること。
この3人は姉妹のように仲良し。ぎゃーぎゃー言いながら進んでいくのを見つめます。
え?まだやんの?って感じですが、まだ各自の家に置いたお菓子を取りに廻る子ら。
ついにウチに到着。ウチのもいくつか無くなっていたのですが、
余っていたのでおおいに3人で山分けです。←それでもまだ余ってたけど。。
まぁ、こんな感じで『お月見泥棒』も無事終了。
体力ギリギリまで歩き回った娘は、とろけるように布団で寝てしまいましたよ。
おまけ。今回のお月見泥棒でウロウロした距離は大体こんなもの。
まぁまぁ娘たちも良く歩きましたな。
それにしても、日没以降のコドモがお菓子目指してウロウロ、ムシャムシャ
するようなこんな野性味あふれるイベント。
廃れてほしくないですね。そのうち娘も友達と廻るようになるんでしょうね。