Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

manos magicas

アロマ検定1級用⑰ 睡眠

2015.05.05 05:41

アロマセラピストを目指しているYumiです^^


睡眠は健康学のところで書いているので、詳しく知りたい方は、そちらを読んでみてください。
検定用として、検定テキストを参考に書いています。


<睡眠>

健康な身体を保つには規則的な休養と睡眠が重要です。
これを怠ると脳の興奮が長く続き、神経細胞を働かせるエネルギーが出なくなり、活動が停止してしまう恐れがあります。
それを防ぐために、視床下部(脳幹の間脳にある)が大脳を休ませる指令を出します。

活動と休養のバランスを整えるには、休養を上手にとることが大切です。
疲れを感じたときは、糖質やビタミンB群などの栄養素を補給すると回復を促します。
またストレスを感じたときは、タンパク質やビタミンCを補給すると良いです。

脳の中でも、呼吸や循環などをつかさどる延髄内臓や血管の働きを調整する間脳(視床・視床下部)などは、眠っている間も働き続けています。
この二つは脳幹で、睡眠中は生命維持のために指令を出しつつ、脳幹を覆っている大脳皮質への刺激を抑えて休息させていると考えられています。

睡眠には2種類あります。

[レム睡眠 REM睡眠]
急速眼球運動がある Rapid Eye Movement sleep
大脳は起きている。
浅い眠りのため、夢を見ることが多い。
身体の休息。
自律神経の働きやホルモン分泌などを介して、身体の代謝や免疫機能調整が行われている。
身体の骨格筋は、緊張が消失し、弛緩している。

[ノンレム睡眠 NON-REM睡眠]
急速眼球運動がない Non Rapid Eye Movement sleep
大脳は眠っている。
深い眠り。
大脳の休息。

身体と大脳の両方とも休息しており、代謝などの生理作用は低下している。
呼吸数、心拍数、エネルギー消費量が減少し、血圧や体温が低下した状態。


~ サーカディアンリズム ~
24時間という地球の自転の明暗周期に合わせて、人間の生体リズムの調節が行われていること。