Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

今後同大の場所

今がわかる時代がわかる 日本地図

2009.12.23 00:56

高速道路ってどこまで伸びたか?九州新幹線はどの当りを通過するのか?
と思い始めていたところ、本屋で見かけて、最初のいろいろな県別データーも久し振りに見ると面白く2004年版購入。

知事の顔写真入りでその担当行政を紹介。
地方交付税を貰ってない市町村紹介。
各都道府県別企業売上トップ3。
直木賞・芥川賞輩出都道府県(奈良・鳥取・徳島・宮崎の人達の出現を待ってます)
五輪メダリスト一覧(山梨・福井・滋賀頑張って)
等々の資料。

地図は県別で縮尺は1/1,711,491~244,49と大幅に違うのは、ちょっと嫌でしたが、合併予定も出ていることで、プラスマイナス0(?)
各都道府県の「主な名所テーマパークなど」と書かれて紹介していますが、それがどうしてそこを書く?というようなところが多く、笑ってしまいました。

2005年版が出ても買うかどうか微妙…でも、市町村合併が進んでいく中、確認のためにも買っていそうです。

(追)本日本屋に行くと「昭文社」から同様の本が出ていました。
地図は詳細図があつて、厚い内容になっていましたが、感じはこちらが好きです。
データ内容の詳細までの違いまではわからないですが、同じ内容の物は多々あったもようです。


091223追
10年版購入(07も買っていましたが…)
景気とか、環境について新しくなっている。
そして、減とか下向き矢印が多くて、なんとなく暗い日本になっています。