ねこの手
2008.11.19 15:47
秋田県大曲市国道105号線沿いにある蕎麦屋さん。
昼も過ぎて、何か食べたいと思ったけれど、第一候補の稲庭うどんを掲げる店を見つけられず、
大曲ICを過ぎるともう店がないから、コンビニだと嫌だなと思って、
沿線の店を見ていたのですが、
閉店しているところ、休業中かと思ったらやっていたり…
この店も最初、駐車場に一台もなく、休業かと思っていたら営業中の看板が…
見えたときには入り口に差し掛かっていたので、曲がれずその先の食堂で良いやと思ったら休業中。
ということで、戻ってきて食べました。
外見は普通のドライブイン。
店に入ると、店名にあわせて猫一杯。(動かないもの)
お客は、わたし一人。
やっているのは、地元のおばさんたち?という感じでした。
で、なぜにKWしようかと思ったかというと、
蕎麦湯が出てきたときに、蕎麦湯を飲む湯のみを持ってきてくれたこと。
今まで、そんな蕎麦屋はありませんでした。
だいたい、盛りとかたのんで、つけ汁の入っていた器で飲むことが多いですが、
その器にはつける汁が一杯あって、濃すぎるので捨てたいものの、中々捨てる場所もないため、
最初にお茶とかもらった器に捨てたりしていたのですが、
やはり後ろめたい気持ちがあったのですが、ほとんどの人は濃そうな蕎麦湯を飲んでいますが、
わたしはそんな気分にはなれなかったので、
そんなお店に出会えてうれしかったのです。
ただ、その日食べたのは、掻き揚げそば。
盛り蕎麦でも同様なサービスになるかは、不明です。
次回行ったときには確かめたいです。
ただ、新聞が今日の分がまだ新聞受けにあったのは…
画像は、店においても大丈夫そうなCDジャケットなので。
(本当は、映した写真が見つからないので…)