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日本男声合唱史研究室

辻田真佐憲「日本の軍歌 国民的音楽の歴史」

2014.11.01 15:00

  2014-11-02

 著者は20年以上にわたって軍歌を収集し研究している人だが,出版時点で30歳!新書なので記述できる量は限られるが,それでも著者が若くして軍歌を徹底的に調べていることが分かる。私も男性合唱の調査を趣味にしているのだけれど,やるからにはこれぐらいやらないといけないなぁと反省。

 軍歌というと,今の我々には右翼が流す大音量のノイズでしかなく,戦前の日本が民衆を戦争にかき立てるためのお仕着せの音楽,というイメージしかない。著者はそれを否定し,明治維新の頃は「日本」という意識が少なかった当時の「日本人」を一つの意識にまとめ上げた,国民統合の道具であり,かつ,民衆にとっての娯楽であったことを示す。今で言うJ-POPみたいなものであった,と。国民統合のツールという考え方は,渡辺裕「歌う国民」で示された考え方であるけれど,渡辺が唱歌を中心に論じたのに対し,軍歌を切り口にしたのが秀逸。どちらも,歌が意識の統一に果たす役割を鮮明に描いている。

 面白いエピソードも沢山出てくる。日本に西洋音楽を普及させる礎を築いた伊澤修二が「軍歌」という名前の軍歌を作曲し,これが日本最初の軍歌に当たること。北朝鮮では金日成が作詞・作曲したとされ現在でも使われる「朝鮮人民革命軍」が,日露戦争の頃に出た「日本海軍」という軍歌の替え歌であること(韓国,中国にも似たような例が少なくないらしい)。また,日本の労働歌でも「メーデーの歌(聞け万国の労働者)」も軍歌「アムール川の流血や」の替え歌だとか。軍歌が広く民衆に歌われていたという証拠である。

 初期の軍歌の手本となった物に,ドイツで1854年に作られた「ラインの護り」がある。この曲は,ドイツの人々に一体感を与えた名曲。この曲は明治初期に日本にも伝えられ,1889年(明治22年)に東京音楽学校発行の「中等唱歌集」に替え歌「火砲の雷(ほづつのらい)」として収録された。辻田の本に楽譜が収録されているが,嬉しいことに4部合唱曲である。早々に口ずさんでみると,なんと,これは同志社大学のカレッジソングである。同志社グリークラブが演奏会の幕開けに歌うのを聞いて,いつも勇壮でかっこいいなあと思っていたのだけど,ルーツをたどれば軍歌だったわけだ。
 同志社大学のホームページを見ると,エール大学の学歌「Bright College Years」と同じで親しみがあったのでこれになったのでは・・というようなことが書いてある。宣教師の方々にとってはそうだったのだろうけど,学生達にとっては「火砲の雷」で親しみがあったのではないだろうか。カレッジソングの制定は1908年(明治41年)だそうなので,日本に知られてからも20年以上たっているのだから。