Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

とよくんのパパの(非)日常

やっとわかった・・・・

2016.09.19 09:19

先日、ここで宣言(?)したように、オーケストラ譜からピアノ連弾伴奏譜を起こしています。

その心は・・・

弾いていて、楽しいピアノ伴奏!

そう、無理からオケ譜をピアノ譜にかきなおしたのではなく、ピアノを弾く人の立場にたった、もしくは、ピアノを弾く人に挑戦する、楽譜。

だから、書いていてとても楽しい。

でも、オーケストラ譜は素人だから、読むのに時間がかかります。

先ほど、クラリネットのパートがヘ長調(シに♭)で書いてあったんですけど、どう考えても、ヘ長調ではないんだなあ。

B管って書いてあるんだけど

下の娘(高1)に聞くと(中学時代にブラスバンド部でクラリネットを吹いていました)、B管のクラリネットって、ドはシ♭(B)なんだって。

そりゃそうだ、B管なんだから。

そうか、1音下げて読めばよいのか・・・。