食を大切にすることを考え始めた理由
政府が推進する【女性の時代】
本当に女性が忙しい時代になってしまいました。
自転車の前後に子どもを載せるのが、当たり前の光景。
一昔前はとっても危険だからと、3人乗りは危惧されていたことなんて誰も口に出さない。
朝の7時にはお子さんを自転車に乗せた女性が駅に急いでいます。
お子さんを急いで保育所に預け、仕事に励み、夕刻急いでお迎えと買い物を終えて帰宅。
帰宅してから夕食の準備やら家事。
別段今に始まったことではないのですが。。。
成長期の子どもの食の大切さはどこかに置かれたのではないかな?と感じます。
これは決して母親の責任ではないのです。
食事の用意に手間をかける余裕がない時代だと考えます。
私自身昨年は仕事中心で家を空けることが多く気がつけばとても太ってしまい、夫は高血圧ぎみになってしまいました。
忙しさと共に、大切なものを失いかけているのではないかしらと反省いたしました。
今年になって交流会に出かけることも控え、自宅での時間の余裕を作り、一番最初に取り組んだ事は梅干しを漬ける事。
最近の梅干しはなんだか甘くて、身体に良い気がしません。
実家の母の梅干しは絶品。
子ども達にもおばあちゃんの梅干しの作り方をマスターするように言われておりました。
和歌山の友人から南高梅を取り寄せてもらい、子どもの頃に眺めていた光景を思い出しながら梅干し造りに取り組みました。
綺麗に洗った梅のへたをとって塩漬け。
梅酢が上がってきたら、塩もみした紫蘇を入れ、丁寧に3日かけて土用干し。
自然のお蔭様の酸っぱさを味わっています。
梅干しを漬けるなんてとても大変そうですが、実際はちょっと仕事の手を止めて出来る作業です。
お日様の様子を伺っての土用干しも楽しい作業。
信頼できる人から南高梅を購入してからは、全て自分の手の中で造った梅干しはとても愛おしい味。
疲れを感じる朝には必ず頂いて身体の調子を整えています。
梅干しを頂くことで、健康な状態に近づいている気がするのが不思議です。
仕事で外に向くことも大切ですが、家族を支える事も大切な私は、食を大切にすることに立ち戻ろることに決めました。
食を大切にする・・・
簡単に美味しい物が手に入る時代ですが、丁寧に食と向き合うことで健康を手に入れる事を実感するこの頃。
質の良い食を適量頂く。
上質な眠・食・運動
ステキな幸せが舞い込みそうでしょ?
先日沖縄のクワンソウ畑に出かけて、お花を摘んでそのまま食した時、心から笑顔になれました。
自然の美味しさを食することは、人を素直にしてくれます。
美睡はサプリメントですが、クワンソウエキスを純粋に届けたいと願って生まれた商品。
安心・安全な眠りを手に入れてくださいね。