【プロジェクト紹介】キッチンカーアート
この企画は、まなびまくり社2020の各コースのプロジェクトを紹介するものです。
残念ながら、新型コロナウイルス感染症の流行で実施できなかったプロジェクトも多くあります。それでも、まちの活性化を目指してそれぞれが尽力してきました。
一部ではありますが、魅力的なアイデアと私たちの熱意をお届けします!
プロジェクトの概要
南区の方々に向けてスープ等の食品を販売するキッチンカーの装飾を行うチームです。
提供するスープやスイーツをイメージして外装のラベリング案を考え、設計図を作成しました。
プロジェクトに至った経緯
私が美術部に所属していて、外装でなら自分にも出来ることがあるのではないかと思い、このチームに入りました。
結果的に1人で進めることとなりましたが、設計図案まで沢山の方々に手伝っていただきながら完成させることができました。
プロジェクトの意図やメッセージ
当初のデザインを考えるため使っていたノートを見返すと、「目を引く」デザインで「明るい気持ちになれる」キッチンカーを目指していたと書かれており、現在の状況に『これができない』ではなく『この人を喜ばせたいからどうする』という考え方にシフトチェンジすることの大切さを伝えたいです。
今後の展望
デザイン、カッティングシートのカットまでしか進めることができず、非常に断腸の思いではありますが、どこかで実現出来れば嬉しく思います。2月のイベントは開催できる可能性があるということなので、キッチンカーも出番があればいいなと思います。
コロナウイルスで様々なイベントが開催できなくなっている現在、できることはないかと考えることが増え、高校生の限界と大人の力の大きさを学びました。学校生活等でも「自分にできること」を考える思考のプロセスを持っていきたいです。
本記事に掲載されているのは11月現在の情報です。
- 2021年2月 キッチンカーラッピング -