里山管理講習
2016.09.21 13:47
2016年 9月20日(火)雨
今日は、午前10時集合。
「里山管理講習」
講師は、滋賀県朽木村からいらっしゃった今北哲也氏。
里山のアトリエ”坂本分校”の活動に注目していただき、
「めぇ山」に是非行きたい!とのことでした。
ようやく、本日実現いたしました。
ただ、小雨降る中、松井さんと3人で「めぇ山」山頂まで往復してきました。
帰路は「熊の小道」に降り、「熊の爪跡」⇒「分校の見える丘」を一緒に歩いていただきました。
雷神様にお参り。
松井さんは、雨の降る中、間伐作業。
焼畑を中心とした、「座学」
「分校の見える丘」にて、
里山の活かし方について、効果的な“演出”も含めてのお話が現地でありました。
午後は、奥会津三島町にある「美坂高原」、かつて「焼畑」を実施した場所に行ってのフィールドワーク。
現地のE.さんが案内人となっていただき、たいへんお世話になりました。
フィールドワークといいますが、今北氏は、滋賀県から東北を周遊して、岩手県大船渡市から仙台へ、そこから会津へ来ていただきました。
現地で学ぶことの大切さをあらてめて実感しました。
今北氏は、翌日「福島県立博物館」を見学して東京⇒千葉、それから京都に向かうとのこと。
里山のグランドデザインの方法、遊歩道の作り方etc.大変お世話になりました。
自分たちが整備している里山(めぇ山)の豊かさと我々が実践していることの意義を考えさせられた「里山管理講習」となりました.
松井さんと私、2時間の「めぇ山」の除伐作業をしてきました。