Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

アーユルヴェーダとアロマセラピー

2021.01.27 08:15

昨日ご紹介した『メディカルヨガ🧘‍♀️』

体を健康にするヨガであるとともに、アロマを併用していくというのが特徴です。


メディカルアロマセラピーとは

『香りによる心地よさや癒し効果に加え、精油が持つ薬理作用などに着目し、西洋医学ではフォローしきれないメンタル面や不定愁訴などに対し、精油を用いて総合的にケアする芳香療法』です。アロマセラピーは、人間の心や身体に全体的に作用し、ホリスティックに働きかけて、人間が本来持っている自然治癒力を引き出していく自然療法です。


このように教科書には載っています。

アーユルヴェーダと同じ目的で使わるということですね。

アーユルヴェーダでは、五感がドーシャに影響を与えると考えられていて、とても大切にしています。


ヴァーター聴覚と触覚

ピッター視覚

カパー味覚と嗅覚


ヴァータ体質の人は、大きな音に敏感で触られると素早く反応します。

ピッタ体質の人は、日の光が苦手で美しいものを見るのが好きです。

カパ体質の人は、家族団欒を好み、特にキッチンの味覚と嗅覚に満足感を覚えます。

このように五感がドーシャに影響を与えるため、香りも治療に使われる事があります。

どのドーシャが優勢でも、全部を持っているため好きな香りを嗅ぐことは、全ての人に対して有効です。

香りを嗅ぐことで、脳の視床下部へとメッセージが送られて、そこから全身へと伝わります。

この視床下部は体温、喉の渇き、空腹、血糖値、成長、睡眠、目覚め、性的興奮、怒り、幸福、ホルモン調整など様々なことを行なっています。

ただ体質によって、どのような香りが良いかは変わってくるので、次はドーシャ別におすすめの香りを紹介していきます。


私もまだまだ勉強中ですが、アロマは手に入りやすく日常に取り入れやすいと思うので、参考になったら嬉しいです。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

手作りの薬用オイルで心を込めて丁寧にマッサージさせていただきます。

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー&ご予約はこちら↓↓