Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Yuko-Y

解き放ち、ありのままに

2015.08.22 04:00
昨日は、一年ほど前からタロット占いでお世話になってる風香さんのサロンにお邪魔してきました。

イベント出展の際に何度か伺って見て頂いてましたが、サロンは初訪問。

占い、でお願いするも、そもそもは何らかの悩みや困りごとがあって、カウンセリングがてら行くものですから、個室で私たち2人しかいない空間で、これまでにはないくらい思う存分話を聞いてもらいました。

今回は洗いざらい、これまで人には言いにくかったことも含め、思い切って今の思いの丈を全部話してきた気がする。

これまでのように無難な部分しか話していたかった時と比べて、一層適切なアドバイスもらえるんですよね。

もちろんプロとして占ってる方だから、お金お支払いしています。


今は便利な時代だから、無料で困りごとの相談に応えてくれるサービスはたくさんあります。

しかし、それは、ネットの掲示板やQ&Aサイトだったり、有料サービスに引き込むための宣伝目的だったり。

また友達に相談することもできますが、友達もネットの無料Q&Aサイトも、所詮はプロとしての経験や技術があるわけではありません。

それなので、回答者がむしろ親切心を持って答えた内容でも、反対に傷つけられたり、更に混乱させられてしまう危険性もあります。

私は、自分が傷つきたくないし、癒されたいから、深刻な相談は、極力お金を払って適切な方向に導いてくれるその道のプロを選ぶ派です。

所詮、悩みの回答や方向性なんて、自分の中にしかないと思うのです。

理屈でどうすればいいかなんて、実は相談する人は大抵わかっている。

カウンセラーとは、相談者との対話で、その人の心に溜まったものを吐き出させ、心の中を整理させ、行動に移すためのアシストをする役割だと思うのです。


ま、こんなレベルまで理解してるから、人の指示に素直に従えないんですがね(笑)


さておき、今回は思い切って人には話しにくいことを話して、気持ち楽になりました。

私は勝手なルールや世間体という名目で、自分自身を制限してる部分がかなりあったようで。

もっと難しく考えず、やりたいことをやって許されると、気づかされました。

いろんなことに挑戦したりね。

私が自分で気づいていない適性を、客観目線で教えてもらったり。

風香さんも、占いだけでなく、アロママッサージやアートなど、興味あることにガンガン進んでいくバイタリティ溢れる方だから、なおさら説得力あったりして(笑)



アナと雪の女王のエルサのように、自分で自分を縛ることをやめて、ありのままに、思いのままにしばらく動いてみようかと。

これまでの人生、やらずに後悔したことだらけだから。