今日の一杯 麺や 七彩(vol.323)
金木犀が香る季節がやってきましたね、
にもかかわらずこの暑さはどうしたことでしょう。
先週の寒さが一転、冷やしラーメンが恋しい暑さと、初秋の風物詩金木犀の到来に戸惑っております、この寒暖の差に体調を崩されませんようご自愛くださいませ。
ネタ的には後数杯行けるのでラストと言いつつ気温に応じて冷やしか通常かを来週もジャッジしていこうと思います。
【今週のポケモンGO】
レベル:27
なんと、レベルが1上がるのにほぼ1か月を要してしまいました、にしても5,000回ポケストップを回らないとレベルが上がらない、というのは修行の様相を呈してきましたね。25→26が190,000で26→27が250,000というのは乱暴ですw、そこは200,000でよかった希ガス・・・
捕まえた数:123
先週新規が『ベロリンガ』と言ったのは誤りでした、『エビワラー』あたりが怪しい気がしていますが、ちょっと記憶にありません。
相棒機能の実装のおかげでリアルサトシになれたわけですが、恩恵はピカチュウと散歩が出来る事や10km歩くと肩に乗る事よりもポケモン毎に指定された距離を歩くとアメがもらえることですね。その甲斐もあって『ピカチュウ』は『ライチュウ』に進化させることがついにできました、それ以外も細々貯金してきたアメが一気に実を結び。知人のトレーナーからのタレコミでハチ公バスが速度が遅いのでオススメと聞いて乗ってみましたが、あれはほんとにいいですね、道玄坂上付近から恵比寿ガーデンプレイスまで40分ほどかかった気がしますがwその行程だけでポケストップも多く、距離も大分稼ぎました。通常のバスでは恐らく速度出すぎるのでコミュニティバスと呼ばれる小さいものならではだと思います。
そして細々貯めたアメで『ギャロップ』、『パルシェン』、『スリーパー』、『マタドガス』に進化させることに成功しました。
また、何故か『ピクシー』が吉祥寺の東急百貨店裏あたりに佇んでいたのでこの1週間で下がったモチベーションは大分持ち直しました。
更には巣の更新でようやくヒトカゲやらケーシィなど難易度が高めのポケモンが都心に出るようになったのでそこも狙っていこうと思います。
さあ、今回ですが、普段あまり近寄らない八丁堀、というエリアにやってきています、正直降りたのは初めてですし街並みも目新しいです、東京駅至近ですが落ち着いたエリアですね。
店名: 麺や 七彩 八丁堀店
住所:東京都中央区八丁堀2-13-2 ※池袋駅徒歩10分
電話番号 :03-5566-9355
営業時間:11:00~15:30/17:30~21:00
定休日:火曜
公式サイト:https://www.facebook.com/menyasichisai
これ以外にも公式Twitterや通販サイト、公式BLOGなど様々持っています。
元々は東京駅の「東京ラーメンストリート」にあったお店が移転リニューアルを果たしたのこがこちらのお店です。ラーメンストリート時代、そして八丁堀に移転後も来れておらずですが、本店には1度行っています、都立家政にある食堂 七彩(元は麺や 七彩)が本店です。3回程行きなんだかんだで2回は臨時休業や売り切れとなかなかタイミングが合わないお店です。無化調に拘り、食材にもこだわり抜いたこちらのお店では、喜多方ラーメンをベースに様々なメニューや限定のメニューを食べる事ができます。
らーめんの主役は「麺」である。
という言葉の通りレギュラーのラーメンを頼むと目の前で製麺をするところから始まる、という凄まじいお店です。今回の限定麺は中細のストレート麺だったはずなのでそうではないような気がしましたが、その工程をつぶさに見ていたわけではないので今回のもその場で製麺されたものかもしれません。
今日は6年連続で夏の終わりに限定で提供されているメニューをタイミング良く食べる事ができそうだったのでやってまいりました。
トウキビの冷やし麺 1,000円
「幻のトウモロコシ」とも呼ばれる岐阜県高山市高根町で生産されている『タカネコーン』を使用した一杯です、昨年までは“幻の”トウキビの冷やし麺とメニューにも幻がつきましたが、6年目ということで幻がはずされました、とはいえ、9月5日~9月11日の1週間しか提供されないのでほぼほぼ幻です、もう食べたいってなっても1年近く待たされるわけですからね。
にしても今年は冷やしラーメンが大変盛り上がった印象です、その中でもとうもろこしを使用した物は存外多く、この甘みはラーメン店主の何かを焚き付けるようですね。
さて、粗めのピューレ状になったタカネコーンに出汁を合わせたスープは思った程甘さが前面には出ません。糖度がメロンに匹敵する15度以上のタカネコーンですが、スイーツのような甘さではなく爽やかな甘さと塩分を感じました、低温調理のチャーシューは細切りされていて、味のアクセントに使用します。
量は少な目なのでスープまで含めあっと言う間にたいらげました、そして、トッピングのタカネコーンを食べた時に吃驚しました、あまりの甘さに、このとうもろこしは甘いし、食感もいいし、すごいです、ただ希少性だけではなくしっかり超美味しいとうもろこしでした。
これは毎年食べたくなる気持ちがよくわかります、提供期間の短さはありますが、1週間あるので来年もまた食べよう、と思いました。
大分はっきり賛否が分かれると思います、ネット上では個人的には賛が強いかな、と思います、ですが自己責任でどうぞ。
さぁ~て、この次も、サービス、サービスゥ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
instagram(いいね!・フォローお待ちしております)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━